2012年05月28日

関ケ原東西武将隊とは?

戦国の聖地として、全国的な注目を集める関ケ原。

関ケ原東西武将隊は、関ケ原古戦場の魅力をアップするとともに、関ケ原における参加交流の促進を目的として結成しました。関ケ原合戦参戦武将の中から東西両軍を代表するそれぞれ3人の武将、西軍の石田三成・島左近・大谷吉継、東軍の徳川家康・本多忠勝・井伊直政の、あわせて6武将により構成されます。
2011年の8月から12月までの活動期間中、笹尾山にてステージパフォーマンスを行うとともに、関ケ原町内を鉄の馬(自転車)で駆け回り、町外にも積極的にPRキャンペーンにでかけるなど、さまざまなおもてなしやイベントを展開しました。仁王立ちや武将ラヂオなどの名物イベントも数多く生み出しています。
また、「参加できる武将隊」をテーマに、「関ケ原合戦」を題材としたミニ合戦劇をシリーズ開催し、ボランティア甲冑隊やマイ甲冑武者、さらには戦国ファンの皆さんと一緒に舞台をつくりあげました。

2011年12月28日、活動を終了しましたが、多くの皆さんの熱い声援にお応えし、2012年も年に数回のみ、限定復活することになりました。
posted by 関ケ原東西武将隊, at 18:00 | Comment(0) | category: 関ケ原東西武将隊とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

関ケ原交流舞台事務局よりお知らせです。

関ケ原交流舞台事務局です。

本日、3月25日をもちまして関ケ原交流舞台事業を終了いたします。

関ケ原東西武将隊の六ヶ月間及び、全事業期間八ヶ月の間

ご支援いただき誠にありがとうございました。

これに伴い、旧関ケ原北小学校の武将隊似顔絵の掲示を終了いたします。

尚、関ケ原東西武将隊ブログ、twitterアカウントにつきましては当面は公開を続けますのでご覧頂けます。

今後の当事業についてのお問い合わせは関ケ原町役場 地域振興課にて承ります。

お問い合わせ先
〒503-1592
岐阜県不破郡関ケ原町大字関ケ原894-58
関ケ原町役場 地域振興課
:0584-43-1112
関ケ原観光web: http://www.kanko-sekigahara.jp/jp/index.html

たくさんのお客様にお越しいただき武将、スタッフ一同心より厚くお礼申し上げます。

皆様のまたのお越しをお待ちしております。



関ケ原交流舞台事務局
posted by 関ケ原東西武将隊, at 00:00 | Comment(4) | category: お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

【お知らせ】:おもてなし武将隊JAPAN Webサイト

関ケ原東西武将隊からも三武将が参陣する、「おもてなし武将隊JAPAN」のWebサイトが出来ました。

▼おもてなし武将隊JAPAN Webサイト
http://www.soueisha1979.com/busho-tai/
aj.jpg

作品にかける思い、参陣武将の紹介の他、3月7日発売の「 空 」の一部も視聴できます。

★全国のサークルKサンクスにて、CDの予約ができます。 詳しくはレジにてお問合わせください。
posted by 関ケ原東西武将隊, at 15:00 | Comment(2) | category: お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

皆の衆、ありがとう:徳川家康

家康であるぞ。

今日という日は、ひとまずの節目に過ぎぬ。
そう信じておる。


また関ヶ原の地で見えようぞ。

その時まで皆、達者で過ごすがよい。




では、さらばじゃ!!!!!
posted by 関ケ原東西武将隊, at 23:28 | Comment(42) | category: 徳川家康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時は永遠なり:石田三成

…。

…、まだまだ長い旅に幸あれ。

三成である。


皆、関ケ原を楽しんでおるか?

先日の、関ケ原東西武将隊写真集発売イベント。
本当に沢山の皆々が訪れてくれたようじゃな。

皆、ありがとう。

素晴らしいイベントになった様で誠に嬉しき事よ…。


我らは、今後も皆が関ケ原を堪能してくれる事を切に願う。

皆の周りにいる友人、家族、襷を繋ぐ事、しいては、その全員で関ケ原を楽しむ事、これが重要である。

襷の姿かたちは輪である。

皆と我ら、関ケ原の方々が紡いだ襷、輪は確実に全員が携えた…。


さぁ、いまこそ進軍である!

皆の行軍に幸あれ!


この関ケ原に再び立つ事が出来、
皆と会い、笑い、泣き、楽しみ、繋がれた事、儂は幸であった。

皆!

…ありがとう。

また会える事を願う。

…、


では…

さらば!!


三成


posted by 関ケ原東西武将隊, at 21:41 | Comment(49) | category: 石田三成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無題:島左近清興

再びの人生、存分に堪能させて貰った!

面白き人生を過ごせたのも、半年間、儂等を支えてくれた皆々のお陰じゃ。


一番の思い出は童とはしゃいでおった時の三成様の笑顔。


次に三成様との全力追いかけっこじゃな!


いやいや、済まんなぁ。
皆との思い出も抱えきれん程どっさり在るが、こればっかりはどうしても譲れんのじゃ(笑)


儂も存分に愚か者じゃて、赦しておくれ。


皆との思い出は忘れんよう、荒縄で体に縛りつけてあるからのぅ!!




では、皆の者。


互いに面白い人生を歩んで参ろうな!


約束じゃからな。
守らん奴は…いつものあれじゃ。(笑)


胸を張り、前を見て、しかと歩め。


それではっ…







行って参れぇぇぇっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
posted by 関ケ原東西武将隊, at 19:16 | Comment(57) | category: 島左近 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珠玉の写真集、ここに完成:徳川家康

RIMG0003.JPG

家康であるぞ。


先週末にふれあいセンタ〜にて執り行われた我らの写真集発売イベント、大盛況であったやうで何よりじゃ。

我らの甲冑や数々の愛用品に写真パネルの展示、そして我らからのビデオレタ〜、楽しんでもらえたかのう〜?




写真集も見させてもろうたぞい♪

これまで皆と駆け抜けてきた関ヶ原での思い出が丁寧に詰め込まれておる。

わしにとっても宝物じゃ。徳川の家宝にしたいくらいじゃ!


この装丁、そして盛りだくさんの内容に、初回は特製手ぬぐいのおまけ付きであのお値打ち価格。

はっきり言って、「yeah−−−−−−−−−−安ぅ!!!!!」じゃろう!!!!




今回写真集作製にあたり、想いの詰まった写真を提供してくれた皆の衆!

そして、

今回、写真集とイベントの制作・運営に尽力された株式会社ジーワークスの皆さんに、この場を借りて礼を申す。


まこと、大儀であった☆☆☆☆☆
posted by 関ケ原東西武将隊, at 19:10 | Comment(11) | category: 徳川家康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

権現グルメ第7〜10弾、一挙公開!:徳川家康

家康であるぞ。

ではこれより、まだブログ上では紹介しておらんかった権現グルメを一挙大紹介いたそうぞ!


■第7弾!『やぎ工房may!may!のやぎ乳アイス』

2011_0807TQ0005.JPG

言わずと知れた関ヶ原町の新名物、やぎ乳アイスである。

やぎの乳はそのままではクセがあり過ぎるのじゃが、そこも手間隙をかけ、美味しく食べられるものに加工されておる。
もちろん栄養価も高い。

わしいへやすのおすすめふれ〜ば〜は、抹茶+小豆の合わせ技じゃ☆☆☆
may!may!さんの店舗ではコンビ販売もしておるので、注文の際は一度試してみるとよいぞ。

2011_0807TQ0006.JPG


2011_09140018.JPG

もちろん、わしの家臣も大好きじゃぞ〜♪♪♪





■第8弾!『養老軒のふる〜つ大福』





評判の高いスイ〜ツじゃが、基本はネット販売らしい。何とか入手いたした次第じゃ!



ぬう! やはりキレイな断面は見せること叶わず。。。

しかし定番の苺に、バナナ、栗、あんこの絶妙なハ〜モニ〜。単に甘いだけではない。人気があるのもうなずけるわい。


バレンタインなる催しにあわせ、もうじき期間限定のしょこらふる〜つ大福が販売されるらしいのう〜☆☆☆




■第9弾!『さくさく日記』

名古屋土産として有名な「坂角」より発売されておる、海老味のわしのお煎餅じゃ!!

RIMG0043.JPG

中はさらに9袋くらいの個包装になっておる。


これに限らず海老味の煎餅はよく見かける。海老の味が利いていてどれも美味しいのう。

しかし、このさくさく日記はひと味違う。
最初はほどほどに海老の風味がし、噛めば噛むほど味が口中にじわじわ広がっていくのである。

まさに違いが分かる大人のための海老煎というわけじゃ♪ 騙されたと思うて一度試してみるがよい!




■第10弾!『関ヶ原せんべい』

何を今更と言われても仕方ないくらい、関ヶ原ではあまりに有名な名物おせんべいである。


その見た目は、全国各地で見かけるお土産のお煎餅と変わりばえしないように見える。

しかし、関ヶ原せんべいの凄いのは、その味に飽きのこない点にある。


何度食べてもまた買いたくなるこの味。だからこそあえて権現グルメに認定いたした次第じゃ。



・・・あまりに当たり前すぎて、写真も用意しておらんかった(笑)。

関ヶ原土産は、まず何を差し置いても関ヶ原せんべいで決まり!であるな。かっかっか〜☆☆☆☆☆





さて、都合11種のグルメな品々(ていくあうと可能な品に限る)を紹介してまいったが、わしはさらに“食”を通じて、皆々の健康と活力を追及していきたいと思うておる。

また新たなグルメを紹介できる日が来るといいのう〜!!!!!
posted by 関ケ原東西武将隊, at 16:44 | Comment(9) | category: 徳川家康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菅生神社:徳川家康

家康であるぞ。


今日はせっかくの♪バ〜スデイエヤス♪な日であるゆえ、岡崎の思い出の場所をもうひとつ紹介いたそう。



東岡崎駅から岡崎城方面へ歩き、殿橋を越え、乙川沿いを少し左手に歩くと、菅生(すごう)神社がある。






岡崎で最も古くからある神社とされるこの菅生神社。

わしも二十五の時、厄落としのお参りをしておる。




当時はこの場所も城の敷地内に含まれておったんじゃよ。

すなわち、それだけ広大な城郭であったというわけじゃな!



皆の衆っ! 岡崎を訪れる際は、是非とも菅生神社にもお参りしてゆかれよ!!☆☆☆☆
posted by 関ケ原東西武将隊, at 16:21 | Comment(7) | category: 徳川家康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡崎城のおもひで:徳川家康



家康であるぞ。

本日は旧暦の12月26日。と、いうわけで…





はっぴいbirthdayeahーーーーーーーーーーyasuう!!!!!






うむうむ。さて、誕生日バ〜ジョンの発声練習も終わったところで。


今日はわしの原点の場所である岡崎城を紹介いたそう。

岡崎遠征の際は、城まで回る暇がなかったゆえ、日を改めて訪ねてまいったのじゃ!




見よ!! 威風堂々たるこの姿!!

関ヶ原には城がないゆえ、城のある地をいつもうらやましく思うておるが、特に岡崎の城は格別の思いがあるのう〜。。




わしの遺訓もこのように石碑として刻まれておる。

今、何ぞ思い悩んでおる者は、ここへ来てこの碑文を読んでみるがよい。




さてさて、天守の最上階には記念撮影スペ〜スがあるのじゃ。




わしと、同じ岡崎生まれの本多忠勝の顔出しパネルじゃよ〜。




どうじゃ!? おっとこ前に撮れとるかのう〜♪♪






堀の一帯は風流な日本庭園という感じじゃ。

美しい水鳥もおってな。写真に収めるには小さすぎたが、まことに美しかったぞい。実際に来て見て確かめるがよいぞい♪


関ヶ原ともども、フレンドリ〜シティ岡崎をよろしくのう〜☆☆☆
posted by 関ケ原東西武将隊, at 14:52 | Comment(10) | category: 徳川家康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

全ての人々の心に、花を。:大谷吉継

皆、久しぶりー!の、吉継です。

皆、元気にしておったかの??

元気でいてくれることが、何よりの贈り物なのだ☆

今日から二日間は、我らの写真集の発売イベントが行われているの〜(⌒▽⌒)


この軌跡は、奇跡。


確かに奇跡の繋がり合いであったの。

だけどの、この奇跡は必然的なものであったのだ☆

我ら、町、そして皆。

三位一体になれば、大きな力がそこに生まれる。

これは、偶然生まれた奇跡ではない。

皆の中に抱き続けていた熱い想いを重ね合わせる場所が生まれたからこそ出来上がった奇跡なのだ。

我らと皆は、出逢うべくして出逢った。


今日は、真冬の関ヶ原にたくさんの笑顔の花が咲いたの☆

明日も笑顔の花が満ち溢れるように願っておるの(^O^)/


「全ての人々の心に、花を。」


これが、この一ヶ月それがしが願い、頭に抱き続けた言葉なのだ。

我らと皆が出逢う場はないけど、心の中には生き続けておる。


だから、


皆の心に花よ、咲き誇れ!!


そう思っておるからの。

また、逢える日は、必ずやってくる。

願い、信じ、想いの灯を絶やさなければ、必ずその日は、やってくる。

イベント会場に展示されておった甲冑は、何を隠そう昨日我ら6人が自分達の手で組み立てものなのだ。

そこに我らがいなくても、魂、温もりは宿っておるからの☆

また逢おうのー!!

それまで、しばしの間、さらばじゃー(^O^)/
posted by 関ケ原東西武将隊, at 22:00 | Comment(29) | category: 大谷吉継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Welcome to SEKIGAHARA !!


image-20120128091001.png

写真集発売じゃ!!
皆々の者ぉ、、、

待っておるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
posted by 関ケ原東西武将隊, at 09:12 | Comment(32) | category: 本多忠勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

腹が減っては戦さは出来ぬ。


image-20120127065400.png

ハートの中からこんにちは!
忠勝じゃ。

落馬の夢を見て 目が覚めて、
見わたせば一面の雪景色の関ケ原

image-20120127064027.png

誠圧巻じゃ、、

武将達と久しぶりの合流を果たし、
image-20120127061903.png

腹が減った故、向かった先は居酒屋JYAJYAさん。
今日わしと殿が食べたのは、ミックスフライ定食じゃ。

image-20120127063541.png


ここの揚げ物は、、、旨い☆
他とは違う、素晴らしいサクサク感。だのに中身の肉も非常に柔らかく食べやすい。
竜田揚げ風の唐揚げは、是非食べて欲しいのう。
一日10食限定の満腹弁当もオススメじゃ〜
刺身も新鮮で旨いぞ!
image-20120127063455.png

このJYAJYAさんは、居酒屋というだけあり、
夜も営業しておる。

image-20120127064910.png

そして開店3周年記念につき
ドリンクがなんと半額セールも開催じゃ〜

皆々も是非、足を運ぶがよいぞ。
呑めぇ、呑め〜〜い!!☆


image-20120127065810.png
posted by 関ケ原東西武将隊, at 06:45 | Comment(12) | category: 本多忠勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

ちょっとした吉報☆:島左近

皆、今晩は。



今週末に関ヶ原に来るものに吉報じゃ。


関ヶ原製作所さんの御厚意により、普段 入場予約が必要な「人間塾」を、今週の土曜・日曜は開放して頂けるとの事!



28日の土曜は、13時から15時まで。
29日の日曜は、11時から15時まで開放じゃ☆



もし興味があれば、関ヶ原製作所「人間塾」を訪ねてみておくれ。



関ヶ原製作所さん、有り難うございまする!
posted by 関ケ原東西武将隊, at 23:40 | Comment(8) | category: 島左近 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お帰り!: 島左近

DSC_0055.JPGlento_20120126171001.jpg
皆、お帰り!


今日も寒かったであろう…


風邪やインフルエンザなるものも流行しているようであるから、気を付けておくれな。


昨晩より降り続いた雪の影響で、関ヶ原は銀世界となっておる。


こうして雪のなかにおると、去年末の事を思い出すのぅ。


皆と紡いだたくさんの思い出、関ヶ原にはしかと残っておるからな!


今週末は、写真集発売記念イベントがあるようで、再び足を運ぶ者もおるであろうが、楽しみにしていておくれ。


そこにはきっと、


自分の知る「関ヶ原」、


そして同時に「新しい関ヶ原」も待っているはずだから
posted by 関ケ原東西武将隊, at 17:41 | Comment(11) | category: 島左近 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関ヶ原かるた:井伊直政

井伊であります。

今日は儂が関ヶ原では慣れ親しまれている『関ヶ原かるた』を紹介する!

真剣に楽しむ武将達をご覧あれ!!




http://www.youtube.com/watch?v=o78mR-P6zSM


本当に楽しそうじゃったの〜(笑)

関ヶ原には誠 素晴らしい風習があるもんじゃ。

次は儂もまざろうかの♪

こうやってどんどん関ヶ原の地を皆が好きになってくれたら嬉しいわ!




やはり…




最後は徳川家康様が一番じゃったわ☆


☆直政☆
posted by 関ケ原東西武将隊, at 16:52 | Comment(21) | category: 井伊直政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

潜入!しいたけの里:徳川家康

家康であるぞ。

今日は関ヶ原椎茸事業組合「しいたけの里」にお邪魔してまいったぞい!




関ヶ原で美味しいしいたけが採れることはかねてから聞いておったが、

2012_01250039.JPG

これだけたくさんの者たちがしいたけのお仕事に従事しておるとはのう〜。



2012_01250036.JPG

さまざまな大きさ・形をしたしいたけの選別、組分け、パッケ〜ジングまでを、人と機械の融合作業ですぴ〜でぃ〜に行われておったわい。
現代のからくりもなかなかやりおるわい☆


2012_01250040.JPG

鍋の美味しい季節。関ヶ原のしいたけがあれば、皆で囲む鍋がさらに美味くなることうけあいじゃろうて♪ もちろんそのまま焼いて食べるも良しじゃ☆


詳しい動画もあっぷする予定ゆえ、しばし待たれよ!!!

2012_01250042.JPG
posted by 関ケ原東西武将隊, at 00:10 | Comment(7) | category: 徳川家康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

眩しいのぅ…:島左近

皆の者…



お早うっ!!!!!!!!!!!!!!


関ヶ原は太陽の光が眩しい朝じゃ。



皆が住む町はどんな朝になっておるかな?



皆と同じ空の下、しかと歩んでいこうと思う。



皆も善き日を過ごしておくれよ☆



では…



行って参れぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
posted by 関ケ原東西武将隊, at 08:48 | Comment(11) | category: 島左近 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

自然と美の融合「人間塾」:石田三成

…。

…これ即ち「三つのわ」なり。

三成である。


関ケ原製作所「人間塾」へ御挨拶に行ってきたわ。

人間塾といえば…、
我ら関ケ原東西武将隊が関ケ原にて活動するにあたり、
非常に感銘を受けた場所である。

関ケ原製作所さんが一般開放しておるでな、電話予約の上で大切な者と訪れてみるがよい。


http://www.youtube.com/watch?v=jCrXlgVUmPM

…日本の原風景が残る場所、関ケ原。

その自然の中に建つ彫刻との融合美…。

とくと感じよ。


余談であるが、儂はこの人間塾において、「三つのわ」を感じた次第である。

これ即ち「話・和・輪」じゃ。

この「三つのわ」これを皆にも感じてみて欲しいところじゃのう。


お問合先はこちらである…。

■せきがはら生活美術館
◆TEL:0584ー43ー1292



さぁ!皆、出陣である。


三成
posted by 関ケ原東西武将隊, at 17:04 | Comment(9) | category: 石田三成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬と共に去りぬ:井伊直政

井伊であります。

今日は久し振りに関ヶ原で雪が降ったのぅ。

この時期に関ヶ原で雪が降らないということは奇跡なことだったらしいな!


まだまだ"雪掻き武将隊"が発動する可能性は高いぞ(笑)

皆の仕事先、住んでいる場所は大丈夫かの?
足元にはじゅうぶん気を付けて帰ってくれな。


さて、今日は皆に久々に見せたいものがあるので動画をアップしてみた。



http://www.youtube.com/watch?v=UIonMwfijdk


久し振りに見たじゃろ?


儂らも久々に馬(自転車)に乗り爽快な気分じゃったわ☆

山〜を越〜え行こ〜うよ〜♪


☆直政☆




posted by 関ケ原東西武将隊, at 16:14 | Comment(15) | category: 井伊直政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

