2012年08月21日

Tシャツ■ 弍

写真.JPG
■カラー:トロピカルピンク
■サイズ:SML
■価格:2,500円
posted by 関ケ原東西武将隊, at 07:17 | Comment(0) | category: 本多忠勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tシャツ■ 壱

写真.JPG
■カラー:ターコイズブルー (写真では表現出来んかったが、6武将の部分はシルバーになるぞ)

■サイズ:SML
■価格:2,500円
posted by 関ケ原東西武将隊, at 07:16 | Comment(0) | category: 本多忠勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

燻し銀:大谷吉継

「皆、こんばんはー!」の、吉継です。

今週末の関ヶ原では皆にたくさんのお土産を用意できることとなったのだ☆

6月の際は何も用意することができず寂しかったからの(´・_・`)

先日ピンバッジを拝見したのだが、今回も渋くてカッコいいの〜!

image-20120820225327.png

それがし、銀の輝きが大好きでの。

刀の煌めきも好きなのだ。

銀の美しさは、研ぎ澄まされた美しさを感じさせるの☆

image-20120820225549.png

皆の手元で、この銀(しろがね)が輝きを放ってくれたら嬉しいのだ!

ポストカードもそれがしの手元にあるのだがの〜、皆、とてもカッコいいのだ!

またお知らせするの☆
posted by 関ケ原東西武将隊, at 22:53 | Comment(3) | category: 大谷吉継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関ケ原東西武将隊 新作グッズのお知らせ

8月26日の笹尾山交流広場では新しいグッズが続々登場します。

■復活記念ピンバッジ<銀・8/26限定>(\1,000)
■リストバンド-6種類(各\700)
■フェイスタオル(\1,000)
■Tシャツ2種類(各\2,500)
■うちわ(\300)
■クリアファイル(\700)<2枚セット>
■画伯らくがき帳(\500)
■ポストカード(\500)<6枚セット>

■関ケ原せんべいセット(桐山せんべい本舗×関ケ原東西武将隊)(\200)
■まんじゅうセット(松野屋×関ケ原東西武将隊)(\250)

武将さんより、それぞれのグッズの詳しい紹介がございます。お楽しみに!


※売上は12月の関ケ原東西武将隊・舞台公演『四百年の襷』の運営資金に充てられます。
posted by 関ケ原東西武将隊, at 02:11 | Comment(2) | category: お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

紡ぐ想い 繋ぐ命

写真.JPG忠勝じゃ

皆々!元気にしておったか?わしは武芸の鍛錬に明け暮れる日々よ。

わしは今以上に強くなろうと想う。
高望みをするんじゃ。
生きるとは日々成長を望む事。老いぼれになろうと病になろうと
死ぬまで天を仰ぎ、事に臨む。
わしが強くなれば、殿を勝利に導く事が出来るからのう。

そして写真を見よ!
黒田長政陣跡、丸山狼煙場にて行なわれた関ケ原の戦いの開戦日に実際にこの地で狼煙をあげるんじゃが、
この写真はその時、撮ったものじゃ!
皆、少年少女のように輝いておるのう〜〜〜

これはな、
関ケ原町の毎年の恒例行事なんじゃ。

何より響き渡る法螺貝の放送の音量がなかなかに凄まじい故、
(わしは知らぬが音量が空襲警報くらいあると町の者も言っておったわ〜)

皆々も開戦日の9月15日、
法螺貝の音を体感しに関ケ原に集い、
思いを馳せるのも一興じゃぞ☆


そしてわしは
この写真が“50年後”にも同じ様に撮られておる事を強く望む。

童達が大人になり、
童を産み育て、
この土地を守っていく。

この想いを紡いで、世代に渡して命を、そして土地の思いも繋いで行く。

皆々もこの関ケ原の地を訪れる時は、
そんな関ケ原の伝統を守る町の人達の優しい顔を思い出してくれ。
わしからのお願いじゃ。

さて
逢える日が刻々と近づいて参ったのう。

熱さ対策は万全か!?
日焼け止めの予備は!?
水分確保は!?
体調管理は!?

関ケ原に来て熱くなったら、
やぎ乳アイス(ラムレーズン味)の補給も忘れずにな!!

あえて他の味を推さぬ、わしはまさに忠義一徹よ。

ではまたの☆
posted by 関ケ原東西武将隊, at 11:20 | Comment(5) | category: 本多忠勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

そら:井伊直政

井伊であります。

皆、久し振りじゃのぅ。
なかなか更新出来ずすまんかったの!

儂等は日々、飯…軍議…鍛錬…飯…睡眠…飯…軍議…鍛錬…飯…睡眠…を繰り返しておる。

そして、軍議にてついに!
【全員揃ってのおもてなし】が実現することとなった。

本当に待たせたのぅ。

当日は暑くなると察するが、暑さ対策をしっかりし、思う存分愉しんでくれ。儂等も愉しむからの(笑)☆

さて、皆よ。

今 空を眺めよ。



これは今、儂が見ている空じゃ。

皆に見えている空はどんなんかの?

例え形や場所が違えど、この空はどこまでも繋がっている。

そう考えると何か嬉しくならないかの?

儂は嬉しい。

日本中、いや、世界中何処にいようと関係ない。

儂らはこの地球という大きな星の中で共存しておるんじゃ。

地球はでかいからのぅ。
色んな者達がおるじゃろう。

儂はその色んな者達と仲良くなりたいわぃ!!!

そして、関ケ原で出会った者達、日本中で出会った者達、そしてこれから出会う者達。

宜しくの☆

儂等は力の限り突き進むだけじゃ!!

来週が愉しみじゃのぅ〜!

皆、待っておれ!!


井伊直政
posted by 関ケ原東西武将隊, at 18:32 | Comment(2) | category: 井伊直政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

なつやすみ:大谷吉継

「皆、こんにちはー!」の、吉継です。

夏じゃ〜!

十九女池や伊吹山は、たくさんの花や緑に囲まれておる頃だの☆

この時期、童は夏休みというやつだの〜。

元気いっぱいにお友だちと野を駆け、真っ黒に日焼けしている時期かの??

関ヶ原に参る者たちも、たった一度の今年の夏の思い出を作れたら幸いなのだ☆


夏休み。


関ヶ原では、地元の中学生でガイドを体験したい者を募っておる。

昨年それがしは、
「日本中の老若男女が必ず知っている町・関ヶ原に生まれ育ったことを、誇りとして胸に抱き、日本の中心から大きく羽ばたいていってほしい」
ということを童たちに語ったことがあっての。

関ヶ原という町には、400年以上前に我らが作った歴史を大切に伝える務めが、ある。

それを着実に子々孫々繋いできてくれたから、今の世を生きる者たちが関ヶ原の歴史に身近に触れることができておるのだ。

これは、誠にありがたく嬉しいこと。

全ての者たちの労苦に感謝の念を述べたい限りなのだ。

そして。

今の童が、この町で暮らしていることの意味を知ってもらいたい。

元服し、町を飛び出して日本中を所狭しと駆け回ること、大歓迎じゃ☆

しかし、その胸には、是非共関ヶ原の町民であることを忘れないで欲しい。

そして、ガイドを通して関ヶ原に遊びに来てくれる皆々と触れ合い、「愛される町で自分が暮らしていること」を是非感じてもらいたいの〜☆

皆々も、もし関ヶ原でガイドをしている童たちを見つけた際には、声をかけてやっておくれの〜(^O^)/

来週は我ら、六武将が野を駆け回るのだ〜!

平日で皆々と触れ合えるのは、昨年の暮れ以来だの〜。
どんな時間になるのか、今からとても楽しみなのだ☆
皆々も楽しみにしておっての!
posted by 関ケ原東西武将隊, at 10:51 | Comment(1) | category: 大谷吉継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

一年前のそなたらへ:島左近

TS3R0436.JPG
関ケ原町の皆々様、
そして、関ヶ原を愛する者達よ…。


こうして皆に文を書くのも久し振りじゃな。


一年前の今日、我々関ケ原東西武将隊は関ケ原の地に立った。

嘗ての戦場の匂いは鳴りを潜め、四季折々の風情を色濃く感ぜらるる美しい地となっていたのが印象深いわ。

関ケ原という地で大戦が繰り広げられたのは、もはや時勢と天命であるとは思うのだが、だがしかし。

流れはどうあれ、そこで数多の者が命を散らした大地である事に変わりはない。

儂は一年前のパフォーマンス前にふと、こんな事を思った。

「これは四百余の時を超えた供養である」

それは今でも変わらぬ。

笑顔で喜びを噛み締め、それを友らと分かち合う事で、きっと何かが変わってゆくと思うのだ。


殿の笑顔を思い出してみよ。


あの時は常に苦虫を噛み潰したような顔をしておった人間が、こんなにも破顔一笑、微笑んでおるのだ。


人は変わってゆくもの。


時代も変わってゆくもの。


であるならば、暗闇に射し込む一筋の光を求めて前に歩き続けなければならんのだと。


儂はそんな風に思うんじゃ。


では、またの。


暑い毎日が続く故、しっかと自愛せぇな。



関ケ原東西武将隊
島左近清興
posted by 関ケ原東西武将隊, at 17:58 | Comment(5) | category: 島左近 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

演舞終了!!! :島左近

IMG_20120624_170635.jpg
本日も朝からたくさんの者に関ヶ原に来ていただき、本当にありがとう!!

初めて訪れる者よ、我らの魂をしかと受け取っておくれ。

久しぶりの者よ、改めて我ら関ケ原東西武将隊を宜しくな。


出逢える数は少ないが、我らの思いは変わらず、そして思いを伝える為に、日々進化してゆくからのぅ!!


本日来てくれたもの、来れずとも思いを飛ばしてくれたものよ…



感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


関ケ原東西武将隊 島左近
posted by 関ケ原東西武将隊, at 17:07 | Comment(14) | category: 島左近 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

関ヶ原を愛する者達よ:島左近

IMG_20120623_174349.jpg
皆、こんばんは。
いよいよ明日、六武将揃い踏みじゃな。

長い間、待たせてしもうたの…


明日は、我らと関ヶ原町の人々、そして関ヶ原を愛する者達で、良き一日を創ろうぞ。


我らは全力を尽くす。


今日はゆっくり休まれよ☆


では皆、また明日!!!!!!!!
posted by 関ケ原東西武将隊, at 23:08 | Comment(11) | category: 島左近 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我ら立つ大地:石田三成


…。

…、石田三成である。

儂(わし)がこのブログなるものを書くのも久しい。

まもなくに迫った、24日を前にまずは皆へ…、ご挨拶をしようと思ってな。


皆、久しぶりじゃな。
元気に楽しく過ごしておったか?

我らが再び関ケ原の地に立つこと…。

帰りを待ってくれておった皆。

昨年、関ケ原に来たくても都合が合わなかった皆。

再び我らを迎えてくれる関ケ原町の皆。

双方共に感慨深い日となろう…。


ここまでの、日々。
目をつむれば、すぐそこに皆の笑顔がある。
焼き付いておる。

だが、もう目をつむる必要は無くなった。

皆も、我らも関ケ原じゃ。

あの関ケ原の空と大地、人の素晴らしさを共に。

…。

このようにまた、我らが関ケ原の魅力を伝えていける事、誠に嬉しく思う。


…、おう、そうじゃ。
皆にお願いがあった。

関ケ原町からも皆にお願いがあったが、当日は皆が快適に楽しめるよう、お互いの配慮が必要じゃ。

大一大万大吉の精神でな。

儂からもお願いするよ。
宜しく頼む。


この三成、精魂込めて臨む所存。

共に関ケ原の空気を吸おう。

我らは、関ケ原で待っておる。


三成
posted by 関ケ原東西武将隊, at 05:59 | Comment(8) | category: 石田三成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

新作グッズ発売

24日の笹尾山交流広場では、関ケ原東西武将隊の新作グッズ販売も予定しております。

一つ目は、「四百年の襷」(\1,200)

昨年の後半、日曜日のステージパフォーマンスにて、全7回に渡って武将達が関ヶ原の戦いを描いた"ミニ合戦劇"を一冊の脚本に仕上げました。
"ミニ合戦劇"をご覧になった方はもちろんのこと、昨年見ることが叶わなかったという方にも、もれなく楽しめる一冊となっておりす。

そして二つ目は、「関ケ原東西武将隊・復活記念ピンバッジ」(\1,000)

関ケ原東西武将隊オリジナルのピンバッジを発売致します!
6,8,12月の復活当日・会場での数量限定販売。
当日の日付が入った一品です。
アンティーク仕様の同一デザインで、6月…銅、8月…銀、12月…金の三種類を販売予定です。
「会場でのみ限定販売」と記しましたが、6月に限り、メールにて皆様からのご予約を承ってからの販売となります。(送料別途)
6月24日当日会場にご来場できない方もご購入が可能です。
ご購入を希望される方は、当日のブログ・Twitterにて発表される予約フォームに、必要事項を明記の上お送り下さい。
6月分予約受付は、24日の10:00〜23:59までです。

皆様のご購入を、心よりお待ちしております。
posted by 関ケ原東西武将隊, at 22:10 | Comment(4) | category: お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

【お願い】関ケ原町へお越しになるみなさまへ〜

●路上駐車等の違法駐車はしないでください。
●ゴミは各自、お持ち帰りください。
●住宅街では大きな声を出したり、歩道に広がることがないよう、お気をつけください。
●武将隊へのプレゼントはお手紙・お写真(データ形式等も含む)に限らせていただきます。

すべてのみなさんに楽しんでいただくため、ご理解・ご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ先 関ケ原町地域振興課 TEL 0584-43-1112
posted by 関ケ原東西武将隊, at 11:43 | Comment(0) | category: お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

今しばらく:島左近

TS3R0098.JPG
皆の者! おはようさんじゃ!


六武将揃い踏みで関ヶ原に降り立つまで、あと少しじゃな。


楽しみで仕方ないが、それまでにしかと自分を高めていかねばならんな。


太刀をふるい、鎧を磨き、そして己の内側と向き合わねば。



皆、楽しみにな。



では、今日も一日…


行って参れぇ!!!!!!!!!!!!!
posted by 関ケ原東西武将隊, at 09:25 | Comment(6) | category: 島左近 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ぎふ清流国体:大谷吉継

「皆、こんにちはー!」の、吉継です。

今年は、昨年より周知されておるが、ぎふ清流国体の年なのだ!

image-20120612143556.png

岐阜県にて国体が行われるのは、47年ぶり2度目。

これは一大行事だの!

既に冬季大会は1月〜2月にかけて行われたがの、本大会は9月〜10月。

これから更に盛り上がってまいるのだの〜。

基本理念は以下の通り。

「美しい清流に恵まれた私たちのふるさと岐阜県。 爽やかな川の流れのように、人々が出会い、絆(きずな)を深める舞台となることを願っています。」

ふぬ!

我らの願う理念と共通しておるの!

イメージキャラクターのミナモちゃんとは昨年蘇って早々、岐阜メモリアルセンター長良川競技場でのFC岐阜 vs FC東京の試合で初めて会ったがの、愛嬌があってとてもかわいかったのだ。

しかし、

一度"ミナモダンス"なるものを踊ると…。

その愛らしい見た目からは想像できないほど、肉体を酷使する動きの連続!

それがし、酸欠になってしまっての(笑)

ここ関ケ原町では、9月30日に関ケ原町民体育館にて"タスポニー"なる競技が行われるのだ☆


タ…


タスポニー??


タスポニーとは、名古屋発祥のこのような競技なのだ!
http://www.taspony.eei.jp/guide/

ふぬ!

誰もが気軽に楽しめて健康にも良い、理想的な運動だの☆

ぎふ清流国体・関ケ原町会場にて行われるタスポニーは、"デモンストレーションとしてのスポーツ行事"である。


略して…


デモスポ!!


このデモスポは、正式競技ではないので、その為の鍛錬を積んだ選りすぐりの者ではなくとも、岐阜県内に居住している中学生以上の者ならば誰でも参加できるのだ!

詳細は、これだの。
http://www.gifukokutai2012.jp/kokutai/

それがし、蘇る前は動くことがままならなかったからの。
今は、身体を動かす喜びを全身で感じておるのだ!!

今年は岐阜の地の至る所で身体を動かすことの喜びを感じてもらえたら嬉しいの〜☆
posted by 関ケ原東西武将隊, at 14:38 | Comment(9) | category: 大谷吉継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

井伊であります。:井伊直政

井伊であります。

関ケ原に住む者達、そして関ケ原を愛する者達よ、だいぶ久しいのぅ。

元気じゃったか?

儂は島津にやられた傷で休養しておったが、こうして再び皆と繋がれたことを大変嬉しく思っておる。





上の写真はな、前月 殿と左近殿が「東首塚供養祭」に儂らの代表として参加してくれた折、殿が儂だけのためにこの写真を撮ってきてくれたのじゃ…(涙)!!

と、殿ぉおおおおおおおおおおおおおおお〜〜(涙)!!!!!!


い、いかん。


…取り乱してすまぬ。


久し振りだったゆえ、そして本多殿への写真は一枚もなかったゆえ(笑)、興奮してしまったわい。


写真でもわかるように、ここは松平忠吉様そして儂、井伊直政の陣跡じゃ。綺麗なままじゃった。

これも関ケ原に住む者達、関ケ原を愛する者達が守り続けてくれているおかげじゃな。


心から感謝致す。


有難う。


これからも、皆で関ケ原の地を共に守ってゆこうぞ。


日本中の者が、そして世界中の者達がこの"関ケ原"の地に訪れてくれるようになってくれることを願っておる。

儂らも今まで以上に精進していかなければならないが、皆の力も凄く必要じゃ。

今後とも儂らに力を貸しておくれの!!

ではでは、今日も皆にとって一日素晴らしく井伊一日であるように☆

直政


posted by 関ケ原東西武将隊, at 10:01 | Comment(7) | category: 井伊直政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

関ヶ原を愛する全ての者たちへ:大谷吉継

「皆、久しぶりー!」の、吉継です。

これだけ多くの者たちに「おかえり」と言ってもらえることの喜び、心の底から感激なのだ。

皆、変わらず関ヶ原を愛してくれてありがとの!

これからブログを書いていくにあたって、どうしても触れておきたい話題があっての。

見逃せない事件であったから、ここに書き記すの。

先日、関ヶ原でこのような事件が起こったのだ。

http://hicbc.com/smart/news/local/detail_00032d66.htm


とても辛いの。

我らも利用していたお店だけに、とても心が傷むのだ。


しかし。


それ以上に心が傷んだのは、被害を受けた者であろうの。

明け方の、人の気配が少ない中、とても恐ろしかったはずなのだ。

このような行為を許すことなどできぬっ!!


略奪は、愚かなり。


まして、武力に頼っての略奪行為など、絶対にあってはならぬのだ。

皆で手を取り合って絆の輪を広げられる世の中になることを願っておるのに。


悔しいの。


とても悔しいのだ。

被害を受けた者の心の傷が一日でも早く癒えることを、心から祈っておるの。


さぁ。


皆よ。


愛する関ヶ原で勤める者たち、関ヶ原に住む者たち、そして日本中の皆が笑顔の花を咲かせられるような日に向かって、これからまたよろしくの。
posted by 関ケ原東西武将隊, at 22:08 | Comment(11) | category: 大谷吉継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お知らせ】おもてなし武将隊JAPAN 出演情報

関ケ原東西武将隊からも三武将が参陣する「おもてなし武将隊JAPAN」のイベント出演情報速報です。
--------------------------------
日刊スポーツ主催
東日本大震災復興チャリティー
2012 神宮外苑花火大会

詳細は後日発表致します。

【公式サイト】
http://www.jinguhanabi.com/
posted by 関ケ原東西武将隊, at 19:00 | Comment(0) | category: お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関ヶ原町よ:島左近

IMG_20120513_115334.jpg
関ヶ原町の方々、そして関ヶ原を愛する者達よ。



久しぶりじゃな。



皆、一様に元気である事を祈りながら、文をしたためておる。
あれから半年が過ぎ、種々様々あった事であろうのう。



先日、儂は内府殿と共に先駆けて関ヶ原に立ったのじゃがな、僅かな間隙を縫い、貸し馬を走らせ、笹尾に向かったのだ。

どうにも、そこに行けば主に逢えるような気がしてな。

果たして逢えぬ事はわかっておるのだが、そこは儂の見た目にそぐわぬ女々しい部分がひょっこり顔を出したのだと、一笑に付しておくれ。




しかしながら、そこにはやはり待ってくれておるものがあった。



儂らが、駆け抜けた関ヶ原の地。
その中でもやはり、笹尾はやはり特別であったのだと改めて気付かされたわ。

儂らが去った時は葉が落ち、くすんだ色をしておった木々は、初夏の日差しを浴び、碧く光輝いておったのじゃ。



それを目の当たりにした時、
悠久の時の流れとその一瞬の結末を目にした時、半年もの間に自らの中に柔らかく広がっていた関ヶ原への思いに気づいたのだ。



以前のように常日頃、関ヶ原に居ることは叶わぬが、儂らの思いは決して変わることはない。



関ヶ原町の為に、生を賭けるのみである。



では皆、またな。



関ケ原東西武将隊 島左近
posted by 関ケ原東西武将隊, at 09:22 | Comment(16) | category: 島左近 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

★2012年関ケ原東西武将隊復活のお知らせ★

2012年12月28日を以て活動を終了しました関ケ原東西武将隊が、皆様の熱い声援にお応えし、2012年も期間限定で年に数回、関ケ原に帰ってきます。
ぜひ関ケ原にお越しいただき、武将たちとともに、関ケ原を盛り上げましょう。

【2012年活動スケジュール(予定)】2012年5月28日現在
・6月24日(日)      会場:笹尾山特設ステージ
第2回笹尾山交流広場 ステージパフォーマンス 
・8月26日(日)      会場:笹尾山特設ステージ
第4回笹尾山交流広場 ステージパフォーマンス
・12月1日(土)・2日(日) 会場:関ケ原ふれあいセンター大ホール
関ケ原東西武将隊「四百年の襷」特別公演

なお、詳細は決定しだい、順次「関ケ原観光ウェブ(http://www.kanko-sekigahara.jp/index.html)」並びに「関ケ原東西武将隊ブログ(http://bushow.seesaa.net/)」にてお知らせします。

お問い合わせ先 関ケ原町地域振興課 TEL 0584-43-1112
posted by 関ケ原東西武将隊, at 18:00 | Comment(20) | category: お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

