2012年11月14日

豪徳寺にて:井伊直政

井伊であります。
本日 儂は江戸 世田谷にある豪徳寺に行って参った。
此処には井伊家代々の藩主の墓所があってのぅ2代目藩主直孝(儂の息子)、そして皆が良う知っておる13代目藩主直弼など6名の藩主が眠っておる。








それにしても。

井伊家ゆかりの場所は遠江浜松にある井伊家菩提寺龍潭寺といい近江彦根にある清涼寺、永源寺もそうじゃがみな立派なものになっておるのぅ!!

誠 嬉しきことじゃ!

儂は幼き頃、今川氏に命を狙われ寺を転々と逃げ回っておったがそこを家康様に救い出され、小性から様々な功績を挙げ徳川四天王と呼ばれるまでにのしあがった。

しかし、これは儂だけの功績ではない。

儂を最後まで寵愛して下さった家康様、儂の為に死んでいったくれた沢山の者達、儂を最後まで支えてくれた者達、儂に付いて来てくれた数えきれない者達のおかげなんじゃな。

そして儂の息子達。

儂は関ケ原の戦の後すぐに亡くなってしもうて息子達には苦労をかけた。直継、直孝よう踏ん張ってくれた。

この想いが現世に蘇ってからずっと頭にあり、今日ようやく皆に手を合わせることができた。

感謝じゃな。

「四百年の襷」をきっと見ているじゃろう。


後、二週間ちょいじゃ!!

皆々風邪はひかないようにの!!


そして元気な姿で再び会おう!!!


約束じゃ☆



井伊直政



posted by 関ケ原東西武将隊, at 19:16 | Comment(3) | category: 井伊直政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

笹尾山交流館:井伊直政

井伊であります。

皆こんばんはじゃ!!宵はだいぶ涼しくなってきたのぅ。
関ケ原では彼岸花がもうすぐ見られる頃じゃな〜。

関ケ原古戦場の決戦地のまわりでは彼岸花が沢山咲くんじゃよ。



誠 見物じゃてこれは見ておく価値ありじゃ!!

そして決戦地を真っ直ぐ歩くと左手に
は、『笹尾山交流館』っちゅー場所があるんじゃな。まぁ知ってるもんもたくさんおると思うが(笑)



入口の中に入って右側にはお土産処があり、関ケ原名物"やぎ乳アイス"、"関ケ原せんべい"その他にも関ケ原オリジナルグッズなど沢山置いてあるぞ。

そして最近、新しく出来たらしいんじゃが、



島左近ならぬ、『島サロン』という休憩処。

…店の名前はともかく、

ここは誰もが入れて甲冑体験も出来たりする。

トイレもあるし体調が悪くなったり怪我したり緊急の時などは必ずここへ入るんじゃよ。

儂らがこの地に来た時は甲冑体験の場所しかなかったが、だいぶ賑やかになってきたのぅ。

それもこれも皆が快適でいられるようにとのことじゃ。

ええことじゃな!

関ケ原に来た際は是非立ち寄るが良い☆


井伊直政
posted by 関ケ原東西武将隊, at 22:29 | Comment(1) | category: 井伊直政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

関ケ原:井伊直政

井伊であります。

本日、関ケ原東西武将隊のおもてなし、イベント全て終了した。



この関ケ原に訪れてくれた沢山の皆々
、儂等を影ながら応援してくれた者たち有り難うのぅ。

皆、暑さに参ってはいないか?そればかりが心配じゃ。

今日も本当に猛暑じゃったからの、十分に休養せよ。

それにしても、今回は今まで以上に『一体感』を感じた日じゃった。
我等六武将だけでなく、今日笹尾山特設会場に来てくれた者たち、そして関ケ原東西足軽隊、儂等を影で支えてくれている者たち、テントにて商品を並べてくれた沢山のお店含め全てがひとつになっていた。

まだまだ至らぬ点はたくさんあるが、儂等の目指していたものはこういうことじゃと確信したわ。



人はひとりでは生きていけんからの。

こうやって皆で一緒に助け合っていくことが『絆』なんじゃろうな。

今回その『絆』を感じさせてもらったわ。

関ケ原とは本当に不思議な町じゃの。

こうして皆と繋がれたのも関ケ原。

感謝せねばの。

さて、我等は12月に向け早速明日より鍛錬に励む。

またこの大自然関ケ原で皆に会えることを励みに頑張るわ!!

儂等はまだまだ止まらんぞ!!

突き進むのみじゃ!


いざ、参る!!!






井伊直政


posted by 関ケ原東西武将隊, at 00:00 | Comment(4) | category: 井伊直政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

おもてなしの陣:井伊直政

井伊であります。

儂等念願であった関ケ原町でのおもてなし無事終了した。

本当に沢山の者たちがこの関ケ原を訪れてくれるようになったんじゃな。



今日は東西別れてのおもてなしじゃったが如何じゃったかの?

儂は東軍じゃからこっち側しかわからんが、西軍もきっと素晴らしいおもてなしをしたんじゃろうな。

今日は沢山の笑顔に出会えた。

本当に愉しかった。

出会えた者たちも皆そうであってほしいのぅ。


さて、明日はいよいよイベントの日じゃな!!

六武将、足軽隊、明日見に来ている者たち、見に来れないが応援してくれる者たち、そして影で我等を支えてくれている町の者、皆でひとつのイベントをつくりたい。

それが我等の想いじゃ!


皆楽しみに待っておれ☆


posted by 関ケ原東西武将隊, at 20:26 | Comment(3) | category: 井伊直政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

大自然:井伊直政

井伊であります。

皆、こんばんはじゃ!!

今日は暑い中、来てくれた者たち有り難うの!

やっぱり関ケ原は良いのぅ〜!!

皆には会えるし、空気は透き通っておるし、大自然だし、暑いしのぅ(笑)!

今日は関ケ原の色んな地で撮影したわい!




久々の東軍三人のショットじゃ!!

関ケ原大自然〜!!

明日もおもてなしじゃぞ〜☆

来れる者はどしどし来てくれぃ!!

我等関ケ原東西武将隊六武将、こころをひとつにし関ケ原で待っておるぞ!!


井伊直政
posted by 関ケ原東西武将隊, at 20:06 | Comment(5) | category: 井伊直政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

