2012年11月14日

豪徳寺にて:井伊直政

井伊であります。
本日 儂は江戸 世田谷にある豪徳寺に行って参った。
此処には井伊家代々の藩主の墓所があってのぅ2代目藩主直孝(儂の息子)、そして皆が良う知っておる13代目藩主直弼など6名の藩主が眠っておる。








それにしても。

井伊家ゆかりの場所は遠江浜松にある井伊家菩提寺龍潭寺といい近江彦根にある清涼寺、永源寺もそうじゃがみな立派なものになっておるのぅ!!

誠 嬉しきことじゃ!

儂は幼き頃、今川氏に命を狙われ寺を転々と逃げ回っておったがそこを家康様に救い出され、小性から様々な功績を挙げ徳川四天王と呼ばれるまでにのしあがった。

しかし、これは儂だけの功績ではない。

儂を最後まで寵愛して下さった家康様、儂の為に死んでいったくれた沢山の者達、儂を最後まで支えてくれた者達、儂に付いて来てくれた数えきれない者達のおかげなんじゃな。

そして儂の息子達。

儂は関ケ原の戦の後すぐに亡くなってしもうて息子達には苦労をかけた。直継、直孝よう踏ん張ってくれた。

この想いが現世に蘇ってからずっと頭にあり、今日ようやく皆に手を合わせることができた。

感謝じゃな。

「四百年の襷」をきっと見ているじゃろう。


後、二週間ちょいじゃ!!

皆々風邪はひかないようにの!!


そして元気な姿で再び会おう!!!


約束じゃ☆



井伊直政





posted by 関ケ原東西武将隊, at 19:16 | Comment(3) | category: 井伊直政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先月 佐和山で三成さまにお目にかかった時に、龍譚寺と言うお寺に行ってきました。
古くてもう少しお手入れが必要な感じでしたが、とても大きなお寺でした。
こちらも井伊家のお寺ですよね?
お参りできてよかったです。

本当に、「四百年の襷」まで あと二週間ばかりになってしまいました。
詳細の発表があった時、まだまだ先と思っていましたのに。
当日、お友達と皆で参ります。皆で風邪をひかぬように気をつけますが、直政様も
お気を付けになって下さいまし。
こうも空気が乾燥すると、喉がやられがちでございます。
Posted by 夕顔 at 2012年11月15日 02:17
直政さまコンニチハm(__)m


お久しぶりでございますね。
もう11月も半ば…
まだ先だと思っていた四百年の襷も、二週間ちょいですか。

8月は関ケ原へ行くことができず、皆様には本当に久しぶりにお会いできます。

昨年11月8日の、直政さまの『こんにちはー!』から始まったワタクシの関ケ原が、途切れずにつながっているのを嬉しく思います。

来月は妹と一緒に伺います。妹は初めての関ケ原です!

ワタクシのちっちゃな襷は、まずは妹の手に…



楽しみにしております!
Posted by にゃんたろう at 2012年11月16日 14:46
豪徳寺は招き猫伝説でも有名な場所ですね

ご利益がありそう…
Posted by ブラッディ・メアリー at 2012年11月20日 08:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。