2012年06月12日

ぎふ清流国体:大谷吉継

「皆、こんにちはー!」の、吉継です。

今年は、昨年より周知されておるが、ぎふ清流国体の年なのだ!

image-20120612143556.png

岐阜県にて国体が行われるのは、47年ぶり2度目。

これは一大行事だの!

既に冬季大会は1月〜2月にかけて行われたがの、本大会は9月〜10月。

これから更に盛り上がってまいるのだの〜。

基本理念は以下の通り。

「美しい清流に恵まれた私たちのふるさと岐阜県。 爽やかな川の流れのように、人々が出会い、絆(きずな)を深める舞台となることを願っています。」

ふぬ!

我らの願う理念と共通しておるの!

イメージキャラクターのミナモちゃんとは昨年蘇って早々、岐阜メモリアルセンター長良川競技場でのFC岐阜 vs FC東京の試合で初めて会ったがの、愛嬌があってとてもかわいかったのだ。

しかし、

一度"ミナモダンス"なるものを踊ると…。

その愛らしい見た目からは想像できないほど、肉体を酷使する動きの連続!

それがし、酸欠になってしまっての(笑)

ここ関ケ原町では、9月30日に関ケ原町民体育館にて"タスポニー"なる競技が行われるのだ☆


タ…


タスポニー??


タスポニーとは、名古屋発祥のこのような競技なのだ!
http://www.taspony.eei.jp/guide/

ふぬ!

誰もが気軽に楽しめて健康にも良い、理想的な運動だの☆

ぎふ清流国体・関ケ原町会場にて行われるタスポニーは、"デモンストレーションとしてのスポーツ行事"である。


略して…


デモスポ!!


このデモスポは、正式競技ではないので、その為の鍛錬を積んだ選りすぐりの者ではなくとも、岐阜県内に居住している中学生以上の者ならば誰でも参加できるのだ!

詳細は、これだの。
http://www.gifukokutai2012.jp/kokutai/

それがし、蘇る前は動くことがままならなかったからの。
今は、身体を動かす喜びを全身で感じておるのだ!!

今年は岐阜の地の至る所で身体を動かすことの喜びを感じてもらえたら嬉しいの〜☆


posted by 関ケ原東西武将隊, at 14:38 | Comment(9) | category: 大谷吉継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
吉継様
初めてコメントします、タスポニーとは楽しそうなスポーツですね。
これなら皆様甲冑着用のままでもそこまで苦にはならない…そんな事はないのでしょうが
是非六武将様がプレイなされているお姿を拝見したいものです^^
天候が安定しない日が多くありますが、特に湿度の高い時期、吉継様はどうぞ酸欠にも
お気をつけくださいませ!
失礼いたします。
Posted by らんちょんまっと at 2012年06月12日 18:31
名古屋市民です。(何代も前から…)
しかしながらタスポニーなる競技については、初めて目に致しました。
広い場所が要らず、道具もいらず、卓抜した体力も必要ではないなら、
皆で楽しめてよろしいですねぇ。
武将さま運動会の正式競技に取り上げられますか?

吉継さまが現世で楽しく運動なされます前には、どうぞよく準備運動を。
割と簡単に(…とご本人は言っておられました。)腱を切ってしまわれた
ことがある知り合いの(?)武将様がおられますので…。
Posted by 夕顔 at 2012年06月12日 18:42
ミナモダンス…ハードです!職場で1日おきにおどりますが、膝に水が溜まりました。(古傷もち)

皆さんが踊るミナモダンス…見たいですね。
Posted by 豆しば at 2012年06月12日 18:52
タスポニーなる競技はじめて耳にしました。
ペタンクやセパタクローなど外国発祥の珍しいスポーツはありますが
お子様からお年寄りまで誰もが気軽に楽しめることをコンセプトに考案された
日本発祥のスポーツってところが良いですねぇ。
タスポニーを嗜まれる武将の皆様のお姿、ぜひ拝見したいものです。

吉継様の苦手な梅雨まっ盛り
お天気も気温も安定しない今日この頃ですが皆様ご自愛くださいませ。
Posted by みずは at 2012年06月12日 20:08
吉継さまコンバンハm(__)m


タスポニー…

字からは見当もつきませんが、レクリエーションのスポーツなんですね!

日本人は体を動かす機会がおそろしく少ない民族ですので、健康のためには誰にでも楽しく行えるスポーツが欠かせませんな。

タスポニーも広く人に知られ、健康に寄与するようになったら素敵ですね。


ワタクシ本日、『大人のラジオ体操』なる本(DVD付き)を購入いたしました。

とりあえずワタクシはこちらと、岡崎さまの堪忍をどりで動きます!(*^□^*)
Posted by にゃんたろう at 2012年06月12日 20:49
吉継様、おばんでございます☆(「こんばんは」という意味の方言です。)

タスポニー、なにやら面白そうですな(*^∀^*)
初めて聞きました。
皆様に知られる、素敵なスポーツになるとよろしいですな。

某は…部活やら通学やらでいろいろと動いておりますが、リラックスで動くのもよいですな。(^∀^)

それでは、明日もよい日になりますよう、願っております。お休みなさいませ。
Posted by 笹 at 2012年06月12日 21:59
吉継殿!
こんばんわ。お元気ですか?
タスポニーって初めて知りました。
情報が速いですな。
競技とは言え
子供も大人も一緒に楽しめそうな競技ですね。
ぜひ、吉継殿も一緒に楽しんでみましょうよ。
Posted by ぷーらいおん at 2012年06月12日 22:19
吉継様、こんばんは。

タスポニーという名、初めて聞きました。
誰でも気軽に楽しめるというのはよいですね☆
運動が苦手な私でも楽しめそうです(^-^)
Posted by やえ at 2012年06月12日 23:00
吉継様、こんばんは。

タスポニー。経験者です(笑)。発祥の地出身のせいか、小学校・中学校と、これで遊んでおりました…競技、とは意識していなかったような?仰るように、子供からお年寄りまで楽しめるスポーツです。

うすうす気づいてはいたものの、ここまで皆さんに知られていないスポーツだったいうことに、軽くショックを受けております。タスポニー、そしてミナモちゃんダンス。どちらもやったことがあるのはもしかして、このブログをご覧の方々の中では私だけなのか!!!???

この競技とミナモちゃんダンスをとりあげてくださり、ありがとうございます。これを機に、普及するといいな〜と夢想しております。
Posted by ぬえ at 2012年06月17日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。