2012年01月31日

権現グルメ第7〜10弾、一挙公開!:徳川家康

家康であるぞ。

ではこれより、まだブログ上では紹介しておらんかった権現グルメを一挙大紹介いたそうぞ!


■第7弾!『やぎ工房may!may!のやぎ乳アイス』

2011_0807TQ0005.JPG

言わずと知れた関ヶ原町の新名物、やぎ乳アイスである。

やぎの乳はそのままではクセがあり過ぎるのじゃが、そこも手間隙をかけ、美味しく食べられるものに加工されておる。
もちろん栄養価も高い。

わしいへやすのおすすめふれ〜ば〜は、抹茶+小豆の合わせ技じゃ☆☆☆
may!may!さんの店舗ではコンビ販売もしておるので、注文の際は一度試してみるとよいぞ。

2011_0807TQ0006.JPG


2011_09140018.JPG

もちろん、わしの家臣も大好きじゃぞ〜♪♪♪





■第8弾!『養老軒のふる〜つ大福』





評判の高いスイ〜ツじゃが、基本はネット販売らしい。何とか入手いたした次第じゃ!



ぬう! やはりキレイな断面は見せること叶わず。。。

しかし定番の苺に、バナナ、栗、あんこの絶妙なハ〜モニ〜。単に甘いだけではない。人気があるのもうなずけるわい。


バレンタインなる催しにあわせ、もうじき期間限定のしょこらふる〜つ大福が販売されるらしいのう〜☆☆☆




■第9弾!『さくさく日記』

名古屋土産として有名な「坂角」より発売されておる、海老味のわしのお煎餅じゃ!!

RIMG0043.JPG

中はさらに9袋くらいの個包装になっておる。


これに限らず海老味の煎餅はよく見かける。海老の味が利いていてどれも美味しいのう。

しかし、このさくさく日記はひと味違う。
最初はほどほどに海老の風味がし、噛めば噛むほど味が口中にじわじわ広がっていくのである。

まさに違いが分かる大人のための海老煎というわけじゃ♪ 騙されたと思うて一度試してみるがよい!




■第10弾!『関ヶ原せんべい』

何を今更と言われても仕方ないくらい、関ヶ原ではあまりに有名な名物おせんべいである。


その見た目は、全国各地で見かけるお土産のお煎餅と変わりばえしないように見える。

しかし、関ヶ原せんべいの凄いのは、その味に飽きのこない点にある。


何度食べてもまた買いたくなるこの味。だからこそあえて権現グルメに認定いたした次第じゃ。



・・・あまりに当たり前すぎて、写真も用意しておらんかった(笑)。

関ヶ原土産は、まず何を差し置いても関ヶ原せんべいで決まり!であるな。かっかっか〜☆☆☆☆☆





さて、都合11種のグルメな品々(ていくあうと可能な品に限る)を紹介してまいったが、わしはさらに“食”を通じて、皆々の健康と活力を追及していきたいと思うておる。

また新たなグルメを紹介できる日が来るといいのう〜!!!!!


posted by 関ケ原東西武将隊, at 16:44 | Comment(9) | category: 徳川家康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家康さま、3つも更新を…!

嬉しいです。ありがとうございます。


不届き者のワタクシは、まだ関ケ原せんべいをいただいておりません。

緑の豆さんが入ったのが一番気になっておるのですが…


…思ったら、食え!

はっΣ( ̄□ ̄)

次に関ケ原に行った時は、みどりのやつをいただきます!

でもふるーつ大福もとても美味しそう…(*´∀`*)

頑張ってお箸か何かで半分にして下さった感じにも、ほっこりです。

Posted by にゃんたろう at 2012年01月31日 18:16
再び、こんばんわ。
こんなに沢山の権現グルメが!!どれもおいしそうです。どれから試そうか迷ってしまいます。

私も家康様に続き、ご当地グルメを追及していきたいと思います。
ちなみに、私のおすすめすい〜つは、「戦国合戦ぺロティ 東海の陣」です!

Posted by 美さき at 2012年01月31日 18:31
いへやすさま、ブログありがとうございます!
小豆抹茶、美味しいです!!やぎの乳は甘さが後に引かないのがいいですね。
坂角さんの食べました。
さすが、坂角!
海老にかけては任せとけって感じで美味しかった。
関ヶ原せんべいは言うまでもなく♪
大福だけは残念ながらまだ食べていません。
取り寄せねば。
また、権現グルメ、いつか紹介してもらえるのを楽しみにしています。
Posted by みんちゃん at 2012年01月31日 18:39
権現グルメの列挙嬉しいですw
関ケ原せんべえは先日の写真集発売イベントの時、お店の方に伺い購入させていただきました
ゴマと厚焼き買ったんですが、とても美味しくてあっと言う間に平らげてしまいましたw
坂角さんはメジャー過ぎてかえってスルーしてたんですが、権現グルメとあれば今度また、関ケ原に行った帰りに
購入してみたいと思います
それにフルーツ大福に小豆味も、これから制覇していきたいですw

家康さんや武将隊の皆さんが紹介して下さらなかったら、きっと食べずに通り過ぎてたんだろうなという物が
たくさんあります
お教え下さってありがとうございました
これからも関ケ原行った時、参考にさせていただきます(*´ω`*)
Posted by いちりき at 2012年01月31日 19:09
養老軒!だいすきです〜☆
夏に出る巨峰大福を凍らせて食べるのがすきです(*´∇`*)
Posted by おとぎ at 2012年01月31日 19:47
東の殿…一挙すぎる…一挙すぎます…(笑)

しかし、どれも確かな「グルメ」にふさわしいものばかり。ひとつひとつ、ものにして参ります。というか既にどれもリピーターでございますけどね。美味しいものご紹介、ありがとうございました!
Posted by 大垣城のヌエ at 2012年01月31日 20:21
家康様。
甘いものが好きな私に、
しかもそろそろダイエットしようかと気にしてる私に
なんて事だ。
アイスと大福めっちゃ美味しそうじゃないですか。
ツアーを思い出しました。
寒いなかで食べたアイス。

ぜひあったかい部屋で食べたいな。
今この時間でも食べたいくらいです。

だから、ダイエットできないのですね。
Posted by ぷーらいおん at 2012年01月31日 23:15
こんばんは!家康さん。

怒濤の権現グルメ。読んでてお腹が空いてきました。
ご紹介ありがとうございます\(^o^)/

やぎ乳アイスの抹茶あずき。日曜にやっと食べられました!
偶然ながらも家康さんの家紋でお出しいただいて
嬉しく美味しく戴きました。
関ケ原せんべい四ツ折りも食べれました!
固さが本当にクセになります(^▽^)
勿論さくさく日記の食べやすさも魅力的ですが!

ただ、養老軒のふる〜つ大福はまだ食べたことなくて。
美味しさてんこ盛りな様子に今すぐにでも食べたいです(>_<)

ラヂオで聴いていた品々。
写真を交えて見られて嬉しいです。
改めてのご紹介に感謝です!

Posted by トシ子 at 2012年02月02日 00:01
このアイスのパッケージ、いいですよね(^_^)

大福、色々入っていて面白いです☆

お煎餅たちも、気になります(*^^*)
お友達のお土産用には買った事ありますが、自分では食べた事ないので、今度は自分用に買って参ります(^_^)

Posted by ★秋花 at 2012年02月02日 18:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。