2012年01月31日

菅生神社:徳川家康

家康であるぞ。


今日はせっかくの♪バ〜スデイエヤス♪な日であるゆえ、岡崎の思い出の場所をもうひとつ紹介いたそう。



東岡崎駅から岡崎城方面へ歩き、殿橋を越え、乙川沿いを少し左手に歩くと、菅生(すごう)神社がある。






岡崎で最も古くからある神社とされるこの菅生神社。

わしも二十五の時、厄落としのお参りをしておる。




当時はこの場所も城の敷地内に含まれておったんじゃよ。

すなわち、それだけ広大な城郭であったというわけじゃな!



皆の衆っ! 岡崎を訪れる際は、是非とも菅生神社にもお参りしてゆかれよ!!☆☆☆☆


posted by 関ケ原東西武将隊, at 16:21 | Comment(7) | category: 徳川家康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます、東の殿!

ふつう〜にブログの更新がされていることにちょっとほっこりしましたww
岡崎を訪うことがあれば是非行ってみようと思います!
行ってみたい場所が増えました。

ありがとうございます!



Posted by いと at 2012年01月31日 16:53
家康さまコンニチハm(__)m

12月の岡崎遠征のとき、菅生(←おぉっΣ( ̄□ ̄)!!イッパツで変換できた!)神社の横を通って岡崎公園まで参りましたよ。


あの周辺はとても美しく、落ち着いた穏やかな気分になれました。

あの時は、まだ紅葉が残っておりましたな…


葵の武将隊さまにもまたお会いしたいし、きっとまた参ります!

サムライサミットで拝見しますけど…
やっぱり岡崎でお会いしたい!

岡崎城にものぼってみますね。

楽しかったことを思い出させて下さってありがとうございます!

Posted by にゃんたろう at 2012年01月31日 17:00
東の殿、こんにちは。そしてお誕生日おめでとうございます。
ふ、普通…普通にブログUP。家康様、あなたという御方は(笑)。岡崎城にしても菅生神社にしても、家康公・三河武士の足跡、行かずには語れない場所。
また参りますね。ありがとうございます。
Posted by 大垣城のヌエ at 2012年01月31日 17:09
あそこまでもが敷地内だったとは!
徳川家恐るべし…
また、お参りして来ま〜す!
Posted by みんちゃん at 2012年01月31日 19:00
怒濤のブログ更新!そしておめでとうございます☆☆☆

今月、岡崎に遊びに行くので菅生神社含めて家康さんのブログ記事を参考にして色々回ってみます('∀'●)
Posted by なおい at 2012年01月31日 20:20
こんばんは、家康さん。

菅生神社。岡崎遠征の時に橋から真っ直ぐ歩いてきて、最初にたどり着いたのがここでした(^▽^)

あの日は成り立ちなどは存ぜぬままにめぐってしまったのですが、そんな縁があったのですね!
お話聞いたら改めて伺いたくなりました^^

岡崎公園周辺は他にも家康さん縁の地が沢山あると伺います。
1日かけて馬でぐるりめぐるのも楽しそうですね!
おすすめありがとうございます。
Posted by トシ子 at 2012年02月01日 23:41
このような神社があるとは、知りませでした。

岡崎の地も、見る所がたくさんありそうです♪

教えて下さり、有難うございました(^_^)
Posted by ★秋花 at 2012年02月02日 18:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。