2011年12月30日

武将雪かき!:徳川家康



家康であるぞ。


東西両軍によるゲリラ電車出陣か〜ら〜の、六武将による雪かきの陣!

駅に通ずる人通りの多い導線を重点的にかきかきしたのじゃが、大変骨の折れる作業であった。


しかし、関ヶ原町の民たちはこのシ〜ズン、雪が降れば毎日のやうにこの作業をやっているわけじゃから、まことに頭が下がるわい。。

関ヶ原の者たちよ、大儀じゃ〜☆☆☆




RIMG0023.JPG

続いて近鉄タクシ〜さんの前も、


RIMG0024.JPG

さらにはおへそさんの前も雪をかきかきじゃ〜☆


RIMG0020.JPG

雪をかいたそばからも、新たな冬将軍の波状攻撃が押し寄せてくるわい! まことに強敵である!!


治部殿の乱髪にも雪がぱうだりんぐされておった。

わしの脳裏を「泣ぐ子はいねがぁ〜〜」というフレ〜ズがよぎったのはとりあえず内緒にしておいた。。







RIMG0015.JPG


RIMG0019.JPG

そして、車にも雪がこんもり積もっておったのう〜!

雪国に住まう者たちの苦労を感じられた意味において、この日の体験はなかなか良かったわい。


来る春を待ちながら、今は雪と共に力強く生きてまいろうぞ皆の衆〜!!!!


posted by 関ケ原東西武将隊, at 17:58 | Comment(32) | category: 徳川家康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家康さまー!
こんにちはー!!!

なんと家康さままで…m(__)m

嬉しいです。ありがとうございます!


雪かきお疲れさまでございました。
甲冑をつけての雪かきはお大変でございましたろうに…

ありがとうございました。

ワタクシは雪の関ケ原も好きでございます。
むしろ、雪が残っているうちに何回か行ってみようと思っております。

風景の中の想いに、会いに参ります。

家康さまの想いにも会えるといいな、と思います(*^_^*)
Posted by にゃんたろう at 2011年12月30日 18:32
家康さん、こんばんは☆

関ケ原の雪は一晩でこんなに積もるのかとビックリしました、それでもすぐに歩けるように整備されているのにも再度ビックリ!町の方々には頭が上がりません( ;∀;)

武将隊の方々も雪かきしたとブログで知りビックリしました、関ケ原の新しい風物詩になるといいなぁ☆

そして三成さんの乱髪onぱうだりんぐ('∀'●)
秋田遠征決まりですかね(笑)

ブログ更新ありがとうございます、ほっこりほこほこです☆☆☆
Posted by なおい at 2011年12月30日 18:33
い、いへやす様ー!!どうなっているのでしょうか゚。(p>∧<q)。゚゚

それはともかく。あの時はお疲れ様でございました…雪との大いくさでしたね。あの朝、私も主人と雪かきをしていたのですが、ツイッターで皆様が関ヶ原駅前の雪を掻いていると知り、夫婦で顔を見合わせました。

夫も感に耐えぬという顔をしていたのを覚えております。同時に、皆様の体調を心配もしていましたが…

本当に、関ヶ原の為に最後までありがとうございました、殿!
Posted by 大垣城のヌエ at 2011年12月30日 18:34
家康さま!雪が大変ですね。来月、江戸城にきてください。
Posted by たんたん at 2011年12月30日 18:41
家康様、こんばんは。

ちょっと気分的に寂しくなり、思わずこちらにきてしまったのですが・・・。
まさか今日もこちらを更新していただけているとは思いませんでした!!
嬉しすぎです!
しかも、内容が昨日の左近様・直政様に続きいつもの日常的な(笑)

この日の雪かき、本当にご苦労様でございました。
三成様の乱髪兜、なんだか大変なことになってますね(>_<)
冬将軍すさまじいです!
Posted by やえ at 2011年12月30日 18:48
とっても寒い中、甲冑での雪かきおつかれさまです。

関ヶ原にこんなに雪が積もるなんて、

知らなかったです。

春になったら、ピクニックをしに、

関ヶ原に行きたいと思ってます(*^▽^*)

日記、ありがとうございます!
嬉しいです(≧▽≦)
Posted by ともこ at 2011年12月30日 18:50
わーい!家康様!!

ブログ更新が嬉しいです(>∀<)


あの日は雪の中お疲れさまでした!!
町の方は毎日されているなんて凄いですよね。
ほんとうに頭が下がります。


そして治部殿はあのようなお姿になっていらしたのですね!
これは何時までも泣いていたら、刀片手に家に来てしまわれそうです^^

雪の時期を越えたら、今度は桜舞う関ケ原の地でお会いできますように!!
とりあえず。春になったらまたウォーランドへ皆様に会いに行きますね〜!
毛利軍も無事に蔦から解放されていますように…

Posted by はる at 2011年12月30日 19:04
ブログアップ、ありがとうございます(≧▼≦)
大変な重労働、本当にお疲れ様でございました!

私も以前、雪国に生活したことがありますが、関ケ原ほどは降らなかったのですが、それでも大変だったので、さぞや武将隊の皆様、さらには、生活している皆様もご苦労なさっていると思います(>_<)

でも、ぱうだりんぐと秋田伝統リンクに思わず、吹き出してしまいました!

大掃除の疲れが、ぶっ飛びました(^O^)
ありがとうございました(≧▼≦)
Posted by 紫苑☆ at 2011年12月30日 19:07
家康さーーん!しんみりしてきた所来てみたら更新されてて、すごくすごくうれしいです。
夏から冬までたくさんの思い出、笑顔をありがとうございました。

関ケ原の雪、ニュースで毎年見ていましたが、実際に行ってみてびっくりしました。
朝から除雪車、街の方一丸となってされており、頭の下がる思いでいっぱいでした。
武将のみなさんも朝からのゲリラ出陣に雪かきとお疲れさまでした!
関ケ原駅からの道のり、雪はあるものの歩きやすくなっていて
街の方や武将さん達の気持ちを感じました。
甲冑を着てだと大変でしたでしょうに…ありがとうございました。
治部殿の泣ぐ子はいねが〜に思わず笑ってしまいました♪

また関ケ原に行き、行けなかった場所を楽しみながら、
皆さんとの思い出を振り返りたいと思います。ありがとうございました!
Posted by ゆうこ at 2011年12月30日 19:09
徳川様。
引き続き、静かに驚いております。
雪かき、お疲れ様でした。そして町の方々も本当にお疲れ様です。
先日雪の日に関ヶ原を訪れさせていただきました。私の住む地方はあまり雪が積もらないので、
この積雪量を目の当たりにし相当焦っておりました。道を通る人の為に雪かきをされている方にも
お会いしましたが、ありがとうございますの一言を言えず、ずっと反省しておりました。
来年関ヶ原を訪れた時に、なんとか機会があればよいのですが、町の方にお伝えしたいと思います。
徳川様武将の皆様、最後までお疲れ様でした、ありがとうございました。
そして、雪の関ヶ原もとても美しかったです。

Posted by るりひたき at 2011年12月30日 19:21
徳川様ーーーっ!
もうこれだから油断も隙もない!
まさかのブログ更新がこう連続で!
そしてやっぱりいつもの内容(笑)
これこそ関ヶ原東西武将隊!(笑)

この日の雪かき、ツイッターで知った時にはそれはそれは驚きました。
長靴をはいた武将に笑いました。
甲冑どころか兜をかぶっての雪かき姿にたまげました。
なれぬ雪かきでどこか痛めるのではないかと心配しました。
生誕日に殿自ら民の為に尽力される徳川様に胸が熱くなりました。

徳川様のブログで思い出をまた1つ振り返って笑顔になれました。
思いが眠るその風景の中に来年も笑顔で参ります。
本日もお疲れ様でした。ありがとうございます!
Posted by はと at 2011年12月30日 19:31
先日の雪かきお疲れ様でしたいへやす様^v^
あの日は関ケ原はあんなに積もっているのに地元はとんと降ってなくて、ブログの写真を拝見しながら隣の県なのになんて差なのかと思いましたよ!
伊吹山恐るべし‥!

本日は大掃除がやっと終わり、チラリとブログを覗いて見ればいへやす様が更新なさっていて、とても嬉しく、そしてとても心が和みました^^
寒いから皆様なかなか寝付けないのですね(笑)

またフラリと起きてきた時は、スマホで日記を書き置いてってくださいませねv
Posted by ししゃもん at 2011年12月30日 19:43
こんばんは、家康様!
ついついブログ覗きにきてしまうのですが、更新されていて嬉しかったです!

雪かきお疲れ様でございました〜。
私は雪国住まいなのですが、今年は思ってる以上に積もらず、まだ雪かきをしておりませぬ…、が、あれは重労働でございますよね…。

またお目覚めになりましたら、是非更新なさってくださいね!
有難うございました!

P.S
三成様のぱうだりんぐお写真に思わず笑ってしまいました(三成様ごめんなさい><;)
Posted by 月読 at 2011年12月30日 20:01
家康様、こんばんは。

雪かきの様子を拝見することができて嬉しいです。

雪かき、
私なんかの想像以上に大変な作業なんでしょうね。

三成様の写真…
私もそのフレーズが浮かんできました!(笑)


楽しい日記、
ありがとうございました(*´ω`*)

明日も良い一日になりますように♪
Posted by ちぃ at 2011年12月30日 20:10
家康様、まさかの〜更新有り難う御座います!!

私も雪自体が初めてだったので、驚愕した記憶が御座います。雪を見慣れている地方の方でも、あそこまで積もるのはあんまり無いという事でしたので、雪初体験の私にはもっと驚きですよね〜

それから、更新されたついでで申し上げますが、名古屋の信長様や利家様が皆様との別れが寂しい旨を、御自身の日記に書かれておられましたぞ。

ファンの皆だけで無く、一緒に共演した武将の皆様方の心にも、関ヶ原の皆様の事がとても印象深く残っているんだなぁ〜と思うと、本当に素晴らしい武将隊であったと私も心から嬉しく存じます。

この様にいきなりの更新があったりすると、とても嬉しいのでたまに降りて来て下さいね♪
Posted by 森蘭丸成利 at 2011年12月30日 20:15
家康様こんばんはっ!同じくブログ更新嬉しくて初コメさせてもらいました(*´Д`)

武将隊の皆さん雪かき本当にお疲れさまです!!!!
私が住んでいるところはまだ雪が降っていないので、
見てるだけで想像を絶する寒さでございます....

どうかお体にお気をつけて下さい。
武将隊のみなさんがこれからも幸せいっぱいでありますように。
私の心の中にはいつも、個性豊かな6人がいてくれていますので私自身とっても幸せですよ!
来年関ケ原に行くことを楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ





Posted by ななし。 at 2011年12月30日 20:19
家康さま、こんばんわ(^-^)/

ブログやTwitterを観るのが日課になっていたので、更新して頂き嬉しいです。

雪かき、本当に大変な作業ですよね。
今も昔も、雪かきが必要でない地域にしか住んだことがないので、毎日作業される方々のご苦労を思うと頭が下がる思いです。

さて、本日は私目も実家の安芸の国へ帰省しております。その途中で丸亀に立ち寄り某武将隊さまをお見かけしましたが、逆に皆様関ヶ原東西武将隊でないと
Posted by ゆみ at 2011年12月30日 20:23
すいません、先程途中で間違ってアップしてしまいましてので最初から。

家康さま、こんばんわ(^-^)/

ブログやTwitterを観るのが日課になっていたので、更新して頂き嬉しいです。

雪かき、本当に大変な作業ですよね。
今も昔も、雪かきが必要でない地域にしか住んだことがないので、毎日作業される方々のご苦労を思うと頭が下がる思いです。

さて、本日は私目も実家の安芸の国へ帰省しております。その途中で丸亀に立ち寄り某武将隊さまをお見かけしましたが、逆に皆様関ヶ原東西武将隊を思い出して、少ししんみりしてしまいました。

でも、このようにブログをアップしていただきちょっと元気になりました。
また、春になったら関ヶ原にまいりますー!



Posted by ゆみ at 2011年12月30日 20:26
いへやすさま〜!お元気でらっしゃいますか!
ブログ、大変嬉しゅうございます!!
ほんと、関ヶ原の人達は大変ですよね。
私も実際雪かきやら除雪車など見た時はおおーーーっ!とちょっと感動までしていたんですが、
生活する人にとってはえらい厄介なものなんやなぁ、と拝見致しておりました。
とかなんとか言いながら、除雪車を追っかけて見ていたのは私でした。
見たことなかったんだもん。
カッコ良かった!
関ヶ原の人、興味本意で見てしまい、ごめんなさい。
三成さまを「泣ぐ子は…」は、爆笑しちゃいました!
いへやすさまも、風邪ひかないようにして下さいね^^
Posted by みんちゃん at 2011年12月30日 20:31
いへやすさま〜〜〜〜!!
夕方、す〜ぱ〜で『朝●Yoo(低脂肪)』を見つけて、しんみりしておりましたら…

嬉しいです〜

雪かき、大変お疲れさまでございます。
わたくしは経験のない作業なのですが、きっときっと大変な重労働なのだろうなと想像するしかないのが、歯がゆい感じです。

あの日はついったーで電車出勤を知り、ええっと飛び起きましたのを覚えております。
皆さまの行動力に朝から元気をいただいて、よっしゃ行くぞ!と気合い入りました。

そして、ぱうだりんぐ三成さまと、なま…!
楽しいお写真と記事をありがとうございます(^o^)

さすがにもう更新ないよね…
と思いつつ覗きにきてしまいます
奇襲攻撃にやられっぱなしでございます

ありがとうございます!!


Posted by ぐに at 2011年12月30日 20:34
家康様〜っ!
…またまた普通に更新されている…。*☆
嬉しくて涙が出てきますぞ、(>_<)有り難うございます。

武将隊の雪かきの陣!!お疲れ様でございました。素敵なお姿ですね。関ヶ原の民を思い、一生懸命な姿がかっこ良いです。
写真載せて頂いて本当に有り難うございました!

この雪かき六武将の姿もこの胸に焼きつけておきますぞ。(^^*)

Posted by トラねこちか at 2011年12月30日 20:45
こんばんは(゚▽゚)/いへやす様

朝の挨拶が聞けなくなり、一抹の淋しさが

込み上げておりましたが、ブログ更新に

飛び上がる程の嬉しさで、ございましす☆

私は、朝の5時頃から、雪かきをしておりましたが

あの朝の雪は、さらさらの雪と違い

水をふくんだ雪だったので、大変重い雪でした。

写真を拝見致しますと、これは車で踏み固められた

雪のかたまりでございますね。

大変な重労働だったと思います。
誠にありがとうございましたm(__)m
Posted by コスモス at 2011年12月30日 21:08
家康様 こんばんは。

ブログ更新ありがとうございます。
皆様にお会い出来なくなり寂しく思っていたので本当に本当に嬉しいです。


雪かきお疲れ様でした。雪かきをしているとツイッターをみて、忙しくて疲れてみえるのに関ヶ原の方達や訪れる方の事を考えて行動してくれるなんて本当に凄いな、ありがたいなと思ったの思い出しました。

雪かきだけではなく、いつもいろいろな人を気遣ってくれていた武将さんが大好きです。いつもありがとうございました。


また是非、楽しい思い出が沢山ある関ヶ原に伺いたいと思います。
Posted by ヒロコ at 2011年12月30日 22:05
家康さまこんばんは!

雪かきはしんどいですよね…よく手伝わされました(・ω・)
故郷とは比べられない降雪量みたいですがww

腰痛や風邪にはお気をつけください!
Posted by かぴばら at 2011年12月30日 22:09
家康様、こんばんは。
ブログの記事を更新して頂けることが、うれしくて仕方ありません。

あのときは大変お疲れ様でございました。
雪の降りしきる中、甲冑を着ての雪かきは本当に大変だったかと思います。
皆様の頑張りで、あの日足元がぬれずに救われた方がいるはずです。
町に為にそこまでして頂ける、皆様の想いが本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
Posted by はなゆう at 2011年12月30日 22:40
ブログ更新ありがとうございます!
飛んで喜びました!

徳川さんのゲリラ出勤のブログも心底笑いましたが、その日は雪かきもされたのですね。
お疲れ様でございました。
私の地元なんか、関ヶ原とは比べ物にならないほどの積雪量ですが、たまにどかっと雪が降った時は、家の前の雪かきを手伝ったり、庭の木の雪を姉と「うおぉりゃ〜」と落としたりしてました(笑)

関ヶ原の町を滑走する除雪車も、忙しなく動いていてただただ感心するばかりでした。
またその除雪車の格好いいこと。そして、運転するおじさんの頼もしさったらなかったです。

ところで、最後のお写真の雪を乗せた車ですが、駅前で見た時リーゼントな車だなあと思いました(笑)

突然のブログ更新、本当にありがとうございました。
嬉しかったです*
Posted by あと at 2011年12月30日 22:54
家康サマこんばんは☆

家康サマもまさかのブログ更新に感動しております!
私の住んでいるところでも今日雪がチラついたのですがさすがに関ヶ原の雪は凄いですね!
まさしく吹雪です…。
そんな中雪かきお疲れ様でした!!
そして三成サマが子供に怖がられる理由がわかってしまった気がしました…笑
私は三成サマの乱髪兜格好良いと思うのですけどね〜(^▽^)v
Posted by misako* at 2011年12月31日 00:18
家康殿こんばんは。
まさかの更新、嬉しいです。ありがとう。

雪かき、慣れなくて大変だったと存じます。
ポイントは防水でしょうか。足と手、ぬれるぬれないで全然違います。
寒い日の雪かき、ほんとお疲れ様でした。誠に大儀でござる。

除雪車の家康(敬称略)号も歩道の除雪頑張ってました。
一番役に立つのが家康号なのです。

家康殿、早く一緒にグルマン行きましょうぞ。
そしてまだ載せてないお話し、ブログお待ちしてます^^
Posted by 流浪民 at 2011年12月31日 00:46
殿〜、更新ありがとうございます。
このように呼びかけさせていただくことは
もはやできないと思っていたので…
これは恥ずかしがっている場合ではないと思い立ち
初めてコメントさせていただきました。
今更ですみません(苦笑)。

これは殿の生誕日朝の出来事ですよね?
あの日もまっこと、楽しゅうございました。
おまけでの真剣(マジ)トークも鮮明に思い出せます。

振り返るといつも楽しかった…
そんな日々をありがとうございました。

また思い出し笑顔になる
思い出ブログを更新してくださいね。
ありがとうございました。
Posted by たかこ at 2011年12月31日 10:49
こんばんは!
   いへやす様☆

今年もあと一時間で終わりまする。
黒い稲妻やら、色々ありましたのぅ。
雪は皆様が旅立たれる前日辺りが一番ひどうございましたようで。

さて、泣ぐこはいねがぁ〜酷似の三成様。
背中の筋を痛める前の直政様。
おへその店主(あ、武将様じゃない)

いつも、いへやす様のお写真は
家族のスナップ写真のように愛がこもっておりまするのぅ。

雪掻き武将隊。兜もきっちり被られて。

春に兜の芽が出ますように☆


ほろ酔いうーた鴎でございました。

良いお年を☆



Posted by 島左近隊私認足軽うーた鴎 at 2011年12月31日 23:07
いへやす様 新年おめでとうございます! 私の実家も関ケ原のやうに雪が多くて、実家の者はこの時期になると。やはり雪をかきかきしていますよ!
かごで行っても止めておく場所が無いとの事で。今年のお正月は帰れません。皆様、風邪など引かれませんやうに寒さを乗りきりましょう!!
Posted by 千恵子 at 2012年01月02日 12:38
あけましておめでとございます!家康さん。

雪かき武将隊。町の皆さまもさぞ喜ばれたことと思います!
甲冑で雪かき。凄まじい鍛練だったことかと思います。お疲れ様でございます\(^o^)/

関ケ原を訪れたとき早朝から家の前を雪かきされる町の方々。
そしてその積み重ねにより訪れるたび、道の片隅に掻き寄せられた雪が高く高く山になっていく姿。
これからが雪本番だというのになんと言うことかと見守っておりました。

雪かき…は地元では無縁ですが、体力の限界にぶちあたり辛いときは
家康さんたちや関ケ原の皆さんの雪かき頑張る姿思い浮かべて乗り切りたいと思います!

改めて、本当にお疲れ様ですー!
Posted by トシ子 at 2012年01月03日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。