2011年11月30日

長浜:井伊直政

井伊であります。

来る12/3(土)

『江・浅井三姉妹博覧会フィナーレイベント』in 小谷城

に儂ら関ケ原東西武将隊も参戦することと相成った。"長浜歴ドラ隊"の最後の演舞もここで行われる。立ち居振舞い誠上品な者たちでなぁ、儂らも会うたびに癒されておった。最後とは惜しいのう…。

さて、今日は12/3長浜に行くということで長浜のおすすめ場所を先どって皆に紹介しておこうかの。

まずは
『長浜城歴史 博物館』



ここには長浜城の歴史、江・浅井三姉妹の資料など数多く揃っておる。
展望台からは琵琶湖を一望することができる!!さぞかし眺めが良いだろう。…もちろん儂は高い所が苦手ゆえ写真を撮れていない。すまん!!

博物館の裏には、長浜城築城の時に太閤殿下が掘らせたという"太閤井戸"がある。





夕暮れの琵琶湖が実に美しい。

ここは本当に静かでのぅ、目を閉じて当時に想いを馳せておった。



…。

まだまだたくさんの隠れスポットが眠っているだろう。

是非、自分だけのおすすめ場所を探しておくれの!


☆直政☆


posted by 関ケ原東西武将隊, at 09:42 | Comment(12) | category: 井伊直政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご機嫌ようでございます井伊殿。
井伊殿はすっかり長浜が気に入られた様子で県民の一人として嬉しく思います^^
長浜は黒壁スクウェアの周辺も大変賑わっていて、ガラス工芸やお箸など扱っているお店もありますし、とても楽しい所ですね。商店街の中にある煎餅屋さんや、杏のように大きい梅の実がまるごと入った大福も美味しいですので、長浜へお越しの際はお寄り下さいませv
ほぼ宣伝のようになってしまいましたが、賤ヶ岳から望む景色もご覧になってくださいね〜
最後まで宣伝ですいません…
Posted by ししゃもん at 2011年11月30日 12:32
私も隠れスポットを探しに、長浜巡りに参りたいと思います♪
そして、直政様のおすすめスポットを巡った後は、自分の【おすすめスポット】探求を
してみたいと思います(*´ω`*)

あと…美味しい物もたくさん頂いちゃおっ♪

Posted by 凛 at 2011年11月30日 13:06
こんにちは(^-^*)/直政様

12月3日の小谷山城跡に登るのを楽しみに

している私なのですが

ちとお天気が心配でございますなぁ〜

今の時期は紅葉の素晴らしい山でございます。

5年程前に初めて登った時には

紅葉が素晴らしくて

ロマンチックな気分に浸ってしまいました☆☆

近場で穴場を見つけたと喜んで

おります。

なんとか、今日のよぅな

お天気になりませんかのぅ……

Posted by コスモス at 2011年11月30日 14:40
こんにちは、直政様。

長浜歴ドラ隊ファイナルですか…先日大河ドラマが最終回を迎えたからとはいえ、寂しいですね。可愛く優雅な方々でした。♪あ・ざ・い〜さんっ・し・ま・い〜〜♪の振り付けも覚えたんですが…

長浜は見所多く、何度行っても飽きないです。長浜歴史資料館(お城)においででしたら、太閤殿下の再現ボイスは聞かれましたか?どう聞いても「ス○ダラ節」のひと…!(また若い人はわからない話)
Posted by 大垣城のヌエ at 2011年11月30日 16:23
長浜といえば
「鳥喜多」の『親子丼』
「翼果楼」の『焼き鯖そうめん』
店名は失念したけど「芋きんつば」
ちゃんぽんも、親玉まんじゅうも、ゴブラン焼きも美味でっす♪

大通寺は立派だし、
「お花きつね」のお話も井伊ですよね。
Posted by hiko at 2011年11月30日 18:48
書き間違い(>_<)

12月3日の小谷山城跡に登るのを楽しみでは

一緒に登るみたいになってしまいますねm(__)m

12月3日に小谷山城跡を登るのをです。(単独です)

下りて来てからの、フィナーレイベントが楽しみです☆

一字違うだけで、とんでもない誤解を生んでしまいまする。

以後、気をつけなければ……

コメント読んでお見えになる皆様

誤解なきよぅにして下さいませ
m(__)m
Posted by コスモス at 2011年11月30日 19:14
長浜城の展望台から見る琵琶湖も井伊ですよ。

小谷城はさくらの時期が綺麗らしいですが、
今の時期は紅葉も綺麗なのでしょうね。
Posted by ryoko at 2011年11月30日 19:32
こんばんは、直政さま。
長浜にいらしたんですね。
資料館自体高い所だと思いますが、大丈夫でしたか?
井戸の事は知りませんでした。
今度行ってみます。

琵琶湖、綺麗ですね。
昔の琵琶湖もこういう風景だったのでしょうか。
戦国時代を想って、今この写真を眺めています。
Posted by みんちゃん at 2011年11月30日 19:38
こんばんは!
夕景の琵琶湖が似合う武将直政様☆
さすが彦根初代藩主様!


地元民であるからこそ
日常すぎて見過ごし
大事なものが目に入らないダメな私でございます。

皆様が、斯様に長浜のことを見知って下さることは大変うれしくおもいます。
有り難うございます。

小谷の姫様方も12月3日で
新たな舞台へ進まれてしまうのですが、歴ドラ隊の方々を私が初めて拝見いたしたのは
長浜豊国神社での十日恵比須の餅まきでございました。
一月の寒空の中、たおやかで有りながら凛とされ明るい笑顔を振りまいて、皆にお餅をまいておられました。
も早、約一年。

歴ドラ隊の皆様のご活躍により、博覧会も大盛況でありました。

しかし、物語の始まりには終わりがつきもの…
まだまだ活躍いただきたいと思いましてもかなわぬ現実。
武将隊の皆様と重ねて見てしまう方も多いかもしれませぬなぁ。


気がつけば、歴ドラ隊様の話になっておりました(笑)
直政様、
六武将様方のお力を添えてくださり、歴ドラ隊様のふぁいなるすてーじ、華々しく飾っていただきますよう、
長浜の一市民からお願い申し上げまする。

長浜を取り上げていただき誠に有り難うございました。

では!


Posted by うーた鴎 at 2011年11月30日 20:50
直政さま、こんばんは!
私も今年のGWに長浜へ行きましたが、歴史博物館の裏手は人も少なく
琵琶湖を静かに眺めれて良い場所ですよね。

次は少し足を延ばされて近江八幡にも行ってみて下さい。
(米原から新快速で3駅目、彦根の二駅向こうやったかな?)

豊臣秀次公が治められた場所ですが、八幡堀というところが
とても美しいです♪
時代劇の撮影にも良く使われる場所です。

美味しいバームクーヘンのお店もあります!!

わたしのおすすめ場所です(*^▽^*)

Posted by まい虎 at 2011年11月30日 22:37
こんばんは、直政様。

長浜、良いところですよね♪
記事にもあった太閤井戸の辺りは、落ち着いた雰囲気で
一人でのんびりするのに最適な場所でした。
あまりにも良い場所だったので、芋きんつばを購入して
琵琶湖を眺めながら頂きました☆

湖や周囲の音を聴きながら遠い時代に思いを馳せる。
手には美味しい芋きんつば。
至福の時間でした*^^*

またゆっくりと訪れたい場所です。
Posted by くろねこ at 2011年11月30日 23:05
長浜行ったならやはりぜひおさえておいてほしいお店。
長浜駅から徒歩5分くらいの所にある“茂美志や”(もみぢや)さんです。
看板メニューの、のっぺいうどんはこの時期おすすめ指でOK
とろみのついたお汁に直径10p以上はあるしいたけがめちゃ美味しい。しょうががのっていてほかほかになります。
ぜひぜひ食してください。お店いつも混んでいますがあきらめないで手(パー)
Posted by ちゃりんこ足軽の母 at 2011年11月30日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。