2011年10月21日

彦根、そして関ヶ原:大谷吉継

「皆、こんばんはー!」の、吉継です。

皆が彦根について書いておるが、やはりの、それだけ彦根城は素敵な場所だったのだ!

彦根城の全体図!!

ババン!!

image-20111021205505.png

広い!

途方もなく広い!

途方もなく美しい!

梅の木がたくさん植えられていて、春にはとても綺麗な景色が広がるのだの〜。

さすが、彦根藩を35万石まで押し上げた井伊直孝殿が完成させた城だの。

計算された美が広がっているのだ☆

そして、これが天秤櫓。

image-20111021205534.png

太閤殿下の昔の居城、長浜城から移築されたものだの〜。

渡り廊下からの景色も絶景なり。

長浜は三成の生まれた場所だの〜。

ちなみに、長浜は昔、"今浜"と呼ばれていたのが、殿下が城主のときに"長浜"に変わったのだ!

さてさて、なんで長浜に変わったのかは、考えてみての〜!!

三成も書いておるが、命日に、三成と左近殿と共に佐和山を眺められたこと、とても感慨深かったの。

今日はたくさんの方々が関ヶ原に来てくれたと聞いておるのだ。
日本中の人達が今なお、我らのことを思い続けてくれること、本当に改めて嬉しく感じたのだ☆

皆、ありがとの(^-^)


明日はラグナシア〜!
蒲郡へ〜、出陣!!


posted by 関ケ原東西武将隊, at 21:04 | Comment(9) | category: 壁紙ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
信長さまの長の字を1字いただいて、長浜になった♪♪


って、聞いたコトがあります☆


滋賀県は、刑部さまや、治部さまゆかりの地がたくさんあるので、大好きな土地デス♪♪
Posted by きょうこ at 2011年10月21日 21:16
つくづく、広く美しいお城でございました。

昔から、時代劇ではしょっちゅう撮影に使われていますね。戦国の世の荒々しさをどこかに残しつつ、泰平の世の余裕も感じさせる面白いつくりですね。

しかし、ひろい広いお城の、城門から天守閣まで長い階段を上がったり下がったり…筋肉痛がいつくるかビクビクものです。
Posted by 大垣城のヌエ at 2011年10月21日 21:36
とても広いお城の階段を何回も登ったり下ったりしたので今筋肉痛と戦っております(笑)
あの場所でみなさんのパフォーマンスを見れたこととても幸せに思ってます(*ノノ)
明日はさらに遠くの地まで行かれるようなので、今日はゆっくり体休ませてくださいね♪
Posted by 壮助ママ at 2011年10月21日 21:59
継様こんばんわ♪今日も一日お疲れ様でした。今日は行けなくて、残念(:_;)
でも3日の彦根城祭には、ぜーたいに行きまーす↑↑彦根城は本当に素敵な場所ですねよね☆私も大好きなところです。何度でも行きたくなる所です。春の桜が咲く頃は見事ですよ(とてもロマンチック) 明日はラグーナですか、頑張って下さいね↑
あっそうそう、今日、岐阜チャン見ました(O_O)今日は、テレビの中の継様で我慢我慢(-.-;)
ごろにゃん
サランへョ〜
Posted by ゆき at 2011年10月21日 22:30
さこんばんは。

今日は旧暦関ケ原合戦の日。
彦根にも関ケ原にも行けませんでしたが、ひたすらかの地に、皆さんに想いを寄せてました。
三人でこの日に見る佐和山。格別に素敵です。
以前三成さんが出会ったドングリが引き寄せてくれたみたいですね!

佐和山も彦根もますます行きたくなりました。
3日に全てをかけようと思います。
由来がわからずもやもや中の長浜も、5日は敦賀も!
夢は広がるばかりです(*´д`*)


本日もお疲れ様でした!
蒲郡の雨が止むのを祈りつつおやすみつなりです。
Posted by トシ子 at 2011年10月21日 23:24
追伸です
余談ですが、昨日武将クッキングを見ていたら、何やら私を伺う怪しい人影
ん…?にんにんが見張ってた!(こんな所までいつのまに)
何をニヤニヤして見ておられるのかと、話しかけてきた。
エッ私そんなにニタニタしてたの?頬が緩みっぱなしの私です♪♪
こんな幸せな時間が長く続きますよぅに… 失礼致しました。お休みなさい
m(__)m
Posted by ゆき at 2011年10月21日 23:32
ぎょーぶ様こんばんわ!
長浜生まれ長浜育ちですが、長浜になった由来を良く覚えておりませぬ〜。櫓も長浜城から移築された事も知りませなんだ(*_*)ぢもと民ではないのか、私(・・;)他の方々のがよくご存知で、あぁ情けない。
二回目のぱふぉーまんすで口上も滑らかにいき引退を撤回されて良かったでございます
ぎょーぶ様、左近様の命日に西軍お三人揃われたのも、えにしによるものでございましょう。そのような素晴らしい三人様を皆が応援しておりますよ!
明日も蒲郡で頑張ってくださいませ〜☆
Posted by うーた鴎 at 2011年10月22日 00:40
初めまして。もう昨日になってしまいましたが、彦根城での演舞お疲れ様でした。とっても楽しかったです。
北海道から仕事で金沢に来ていて、たまたま休みになった日に思いきって近江の国に来てみたら、それが関ヶ原の戦いの日!
運命を感じずにはいられませんでした。
また、今回初めて武将隊の皆様を拝見し、すっかりファンになってしまいました。皆様お話上手ですね!
帰りに頂いたパンフレットで、大好きな大谷様が自転車に乗ってる姿を見て爆笑してしまいました(笑)。
今度はぜひ、関ヶ原にも行ってみたいです。思い出に残るひと時をありがとうございました!
Posted by まんぐ at 2011年10月22日 22:54
大谷様、こんばんは。
昨日は彦根城での演舞、そして今日は蒲郡での演舞お疲れ様でした。
本日は生憎のお天気でしたがみなさまの気合いが通じたのですね。存分に遊具を楽しまれたご様子で安心致しました。

彦根城ではあまりのうれしさに、ご迷惑なのも考えず散策されている大谷様につきまとってしまいました。申し訳ございませんでした。
その上お時間が差し迫っているにも関わらず、優しくお話して下さりありがとうございました。

朝夕の寒暖が激しい今日この頃ですが、風邪などひかれない様みなさまお体をくれぐれもお大事になさって下さい。
では失礼致します。
Posted by 橘花 at 2011年10月22日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。