2012年09月19日

二〇一二年九月十五日:徳川家康

家康であるぞ。

久々のぶろぐ更新じゃ〜、少々緊張するわい。


何しろ12月まで関ヶ原の地において、我らの出陣予定はないわけじゃが、
我らにとって最も重要である、運命の「九月十五日」。

この日を忘れるわけにはいくまい。というわけで、わしは当日の朝、関ヶ原の地を物見して回ったのじゃ。

RIMG0041.JPG

まずは昨年、東軍が出陣した丸山烽火場である。
今年も関ヶ原の皆さんが、こうして開戦の午前8時に合わせ、烽火をあげる準備をしておった。


RIMG0013.JPG

特に昨年と違うのは、大筒が配置されたことじゃ!
下準備をし、その時を待つ・・・・・・



そして運命の8時。いざ、開戦!!!

RIMG0022.JPG

町内放送で法螺貝の音が鳴り響いた後、白く分厚い煙がもくもくと昇り始めた。
そして三連弾の大筒が幾度に渡り轟音を上げる。近くにおるとなかなかに凄い音であった。


RIMG0038.JPG

白煙たなびく丸山から関ヶ原を望む・・・・・・412年前そのものの情景が広がる。
烽火係の皆さん、大儀じゃった!!!







さて、丸山を後にし、笹尾山へと歩を進める。


RIMG0044.JPG

既に刈り取られた田畑もあったが、


RIMG0052.JPG

黄金色の稲穂たちも風に揺られながら出迎えてくれた♪


RIMG0043.JPG

さあ、秋を待つ笹尾山がみえてきたぞい☆


RIMG0051.JPG

朝方にひとしめりあったばかりであったが、ありがたいことに早い時間から多くの者たちが笹尾山を訪れていたわい。

この時代に蘇ってから早や一年。今日は初心に立ち返り、石田三成陣跡の案内板の音声を最初から最後まで聞いてみた。初めてこの地を訪れる者たちの気持ちになって、な。


RIMG0049.JPG

曇り空の下でも十分に美しい、我らの関ヶ原。
この輝きを、これからも多くの者たちに知ってほしい。

決意を新たにした次第じゃ。


RIMG0055.JPG

秋の関ヶ原はいべんとも盛り沢山じゃ☆
皆の衆、またいつでも遊びに来るがよいぞ!!!!


いへやす
posted by 関ケ原東西武将隊, at 23:41 | Comment(3) | category: 徳川家康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

笹尾山交流館:井伊直政

井伊であります。

皆こんばんはじゃ!!宵はだいぶ涼しくなってきたのぅ。
関ケ原では彼岸花がもうすぐ見られる頃じゃな〜。

関ケ原古戦場の決戦地のまわりでは彼岸花が沢山咲くんじゃよ。



誠 見物じゃてこれは見ておく価値ありじゃ!!

そして決戦地を真っ直ぐ歩くと左手に
は、『笹尾山交流館』っちゅー場所があるんじゃな。まぁ知ってるもんもたくさんおると思うが(笑)



入口の中に入って右側にはお土産処があり、関ケ原名物"やぎ乳アイス"、"関ケ原せんべい"その他にも関ケ原オリジナルグッズなど沢山置いてあるぞ。

そして最近、新しく出来たらしいんじゃが、



島左近ならぬ、『島サロン』という休憩処。

…店の名前はともかく、

ここは誰もが入れて甲冑体験も出来たりする。

トイレもあるし体調が悪くなったり怪我したり緊急の時などは必ずここへ入るんじゃよ。

儂らがこの地に来た時は甲冑体験の場所しかなかったが、だいぶ賑やかになってきたのぅ。

それもこれも皆が快適でいられるようにとのことじゃ。

ええことじゃな!

関ケ原に来た際は是非立ち寄るが良い☆


井伊直政
posted by 関ケ原東西武将隊, at 22:29 | Comment(1) | category: 井伊直政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

ミルク:本多忠勝

写真.JPG忠勝じゃ

皆々、久しいのう。
わしは『400年の襷』に備え、様々な準備に取り掛かっておる。
何事も準備を万端にして臨まねば、すぐに足元をすくわれて仕舞うからのう。

朝や夜はかなり涼しくなって
きておるが、まだまだ暑い!!

という訳で、
すっかりやぎ乳アイス宣伝部長と化している、わし本多忠勝がやぎ乳アイスの新味やぎ乳アイス新味、ミルク味について語ろうと思う。

口にいれてまず思う事、

『み、みるきぃーーーー☆』

やぎ乳は少し独特のクセがあるんじゃが、この新味ミルク味はそのクセをほとんど感じる事がない。
まさに牛乳の甘い風味が見事なマッチングをみせておる。

牛乳を上回る栄養満点のやぎ乳がこんなに美味いものになって
生まれてくるとはのう〜

他にもフランボワーズ味(いちご味)というなんとも洒落た味も登場してきておる。

皆々も関ケ原に寄った時は是非食べてみて欲しい。

あと、
たった50円をプラスするだけでWになるからの!お主だけの味の組み合わせに挑戦してみるのもよいじゃろう。


最後に
わし的にやぎ乳アイスで増やして欲しい味は……

【杏仁豆腐味】じゃ☆

maymay殿、是非御一考くだされ〜(笑)

次回はやぎ乳アイスの製作秘話なども語ろうと思う。


では皆々、またの!!

本多忠勝
posted by 関ケ原東西武将隊, at 08:36 | Comment(5) | category: 本多忠勝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

